見出し画像

せめて踊っている間だけでも

ダンスに憧れたのは高校生のとき。
学校にダンス部があって、そこにいる女の子がお世辞なしにみーんなかわいかった。今思えば、お化粧にも服装にも毎日きちんと気を遣って、体重管理とかもしていたのかもしれないが、当時の私はとにかくそのキラキラした集団、空間に憧れていた。

大学に進学したとき、ダンスサークルに入るという選択肢もなかったわけじゃないけれど、見学にすら行かなかった。
唯一、サークルの打ち上げで出し物の時間があって、少女時代のGeeを完コピするという企画に呼ばれたときだけ、踊った。

働き始めたらそれはそれで、日々は目まぐるしく過ぎるし他の悩みは尽きないし、で、ダンスのことを考えもしなかった日のほうが圧倒的に多い。
そんなこんなで、私もダンスしたいな……と思った16の春から、気づけば干支が一周する以上の月日が流れた。

だけども時代が変わり。YouTubeを開けば、ダンスの振り付け解説動画がたくさん出てきて、家でひとりでも練習しやすくなり。
私自身も変わり。KPOPにハマり。

ついに。

実はこの秋から、ダンススクールに通い始めています! 拍手!



最初に夢見た頃から10年以上経ちますけども。
いろんなタイミングなり気持ちなり金銭的余裕なり仕事の見通しなり、が重なって今、ようやくスタートラインに立つことができたということでしょうね。
やってみたらとても楽しく、全然まだまだ下手だけど、上手くなりたくて毎日5分でも練習しないと落ち着かないくらいです。


私の通っているスクールは、ジャンルごとでクラスが分かれていて、どれにするかけっこう迷いました。
興味だけでいったら断然KPOPなんだけど、生徒の層が若そうで怖くて(何も怖がることはないのだが)。かといって、HIPHOPとジャズは違いがわからないし(すみません)、フラダンスやベリーダンスはちょっと自分の興味とは違うし……。

悩んだ挙句、今私が習っているのは、バーレスクダンスでございます。
かの映画『バーレスク』の世界観を表現した、セクシーでゴージャスなダンスです。ちなみに映画は、歌手シェールとクリスティーナ・アギレラの歌唱力が半端ないんで(しかもお二人とも演技も上手い)、気になった方はぜひご観覧を。

実際、レッスンで際どい衣装とかは全然着ないんですけど、バーレスクダンスやってると言うと、知らずにググってくれた職場の先輩から「なんかすごい……エロいやつ……?」と言われてしまい(たしかにYouTubeで検索すると目のやり場に困る動画が出てくる印象)、それ以来なかなか近しい人にしか打ち明けられずにいるのがやや難点。
ですが、女性らしい動きが習えてこれがまた、ふだんの自分と違う自分になれるというか、解放感があってすごく楽しいのです。

もうこの歳になるとなんでも、結局は自己満足だと思っているのでね。
他者からみた私のイメージと合わなくても、なんら問題はないのです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?