2019年上半期 よく聴いた音楽&主観1

https://www.icloud.com/shortcuts/2c30313322e04594aa268e8389f4b67a

apple musicを使用しているのですが、こちら↑のショートカットを使用すると年間でよく聴いた曲のプレイリストが自動生成されるということで作ってみました。

*******

2019年上半期
MYBEST100プレイリストの中から抜粋して主観などを述べます。

Top100 Songs of asanine (The First half of 2019)
https://music.apple.com/jp/playlist/my-top-songs-of-2019/pl.u-38oWXa8tdVko6v

*******

Justice-Waters of Nazareth x We are your Friends x phantom 2(WWW)

JusticeはフランスのDJユニット、ED BANGER RECORDSの大物ですね。DaftPunk直系フレンチエレクトロの結晶ですな。


たまたまネットサーフィン中に「HeavyMetal」っていう曲をみつけて、直球すぎるやろ!と思って開いたら
【HRHMの音じゃないし、カッコいい!】
という一度に二回騙された感じで一気にハマってしまいました。
それが2018年年末〜2019年1月くらいだったかな?


Justice - Heavy Metal (Official Music Video)


ほんで2月のグラミー賞みたらテクノ、EDM部門でJusticeのWoman World Wide(WWW)が受賞してるじゃないの。しかもその流れで4月に来日決まるじゃないの。知ってから数ヶ月の間にいろいろと動きがあると運命感じるよね、来日も観に行きました。初の渋谷ヒカリエホール。Somewhere.という謎イベントで集客も???だったけど最前列で楽しめるほどには空いてた。というかDJセットのライブ行くことが少ないので最前列という楽しみ方はあってるんだろうか、わからん。最後にグザヴィエがステージ降りて、我々の柵の上に立って帰った。デカかった。

WWWはそれまでのJusticeの楽曲のセルフカバーなので、元の方がいい!とかカバーの方がいい!とか色々あるんだけど、中でも好きなのはStress(WWW)かな。


Justice - Stress (WWW)


元々は1stALの† (Cross)に入ってた曲でそちらはMVが過激で問題になったようなのですが、WWW ver.は音だけでもかなり過激。アウトロのレトロ感あるシンセの音と一緒に飛び出すサイレンの音は堪らなく震える。別に私は犯罪をしたわけじゃないのに、(ああ・・我が逃走もここまでか・・)みたいな絶望と諦めと自嘲が追体験できるよ。

DJ文化圏のアーティストなので元ネタ探しもめちゃくちゃ楽しい。

Justice - New Lands (Official Video)


(このMV、スペースコブラのラグボール編にしか見えないんだよなあ)

イントロの音について、近いジャンルだとVicarious Blissが元ネタかな、とのことですが、
AC/DCやThe Damnedにも似た系譜があり、すべて愛おしいですね。

Vicarious Bliss - Limousine


AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) 


The Damned - I Just Can´t Be Happy Today



Justiceだけでかなり書いてしまった・・次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?