2019年よく聞いた音楽(年間総括)

ありがちな振り返りをやりますー。やりたかったやつ!すべりこみ!

Apple Music の2019年リプレイ 
プレイリスト↓

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-2019%E5%B9%B4/pl.rp-1kkNs9po4G0


2019年1番聴いたアーティスト top10
Jusitice
Ultravox
The Prodigy
Chemical Brothers
戸川純
Holy Ghost!
Форум
サカナクション
Billie Eilish
KMFDM

今年は、年始にjusticeにハマってから電子の音にどっぷりハマっておりました。
私が長年大好きでメインで追ってたRockの外にこんなに広大な世界が広がっているとは…。知ってるような、知らないような道を1歩ずつ進む日もあれば一気に50歩進む日もあり非常に楽しいです(進行形)

上記10アーティストの中で2019年に新譜が出たのがJustice,Chemical Brothers, Holy Ghost!, サカナクション,Billie Eilish,KMFDM。どれも新譜良くて再生回数が多くなった感じです。

Ultravoxと戸川純(ヤプーズやゲルニカも)はやたら病んでた時期に聴きまくってましたね。音楽の中の美学に酔う感じで自分可哀想〜〜と錯覚して楽しんでました。心を守るための苦肉の策です、あ〜現代人って可哀想!(他人事)

Ultravox/New European
https://youtu.be/CfEo0iC8Wx0

Yapoos/men’s Junan
https://youtu.be/wvVvC-zSJdk

The Prodigyは、キースの死ですね。自殺とは…悲しいじゃないか。追悼で聴きまくってました。
蟹アルバムのサンプリングネタ、Climbatizeの中でKulaShakerのsong of narayanaの他、Jedi Knights名義での Mark Pritchardのドラムスもサンプリングされてたことを知ってクリスピアンとマークの不思議な縁…とかで改めて聴いてたり、baby’s got a temperが無性に聴きたい時期があったり、疲れた時はjilted generation聴きたくなるし。年中聴きたい気分になるんですわ。

The prodigy/Climbatize
https://youtu.be/jfv67aPFUXk

Music for the Jilted Generation
https://youtu.be/8_k1_DZpdGg

Chemical Brothers/no geographyはとても良いアルバムで、長年の持病であったケミカルアレルギーを完全払拭することができました。auroraちゃんがMVに出てるEve of Destructionがかわいくて、ゆるふわギャングのNENEさんの日本語ラップで落ちました。(英語曲の中の唐突な日本語、好きなの)

Chemical Brothers/Eve of Destruction
https://youtu.be/sYsXKhBknyM

2020年来日楽しみだな〜。10月ってまだまだ先ですが…

Holy Ghost!/workも全体煌めいてて良いアルバムでした!Escape from Los Angelesが秀逸。

Holy Ghost!/Escape from Los Angeles
https://youtu.be/MxwAzrPvbMI

Billie Eilishは革新的歌姫ですね。音だけじゃなくてビジュアルも含めてシニカルだけどポップでかわいい。MVで鼻血を真顔でサラッと出したときに「これは推せる………」と確信しましたよ。

Billie Eilish/bad guy
https://youtu.be/DyDfgMOUjCI

KMFDM/paradiseはM1からFwordが飛び出して気持ちいいいジャケがめっちゃかっこいいんすよね。オフィシャルマーチャン頼もうと思ってまだ頼んでない…。paradiseのジャケ写Tはunclean ver.とclean ver.の2種類あってバックプリントの文字違いです。unclean ver.が欲しいっすね〜「this planet is a paradise for AXXHOLES!!」

KMFDM/K.M.F
https://youtu.be/0MpiiGB_jb4

Форумでロシア(ソビエト連邦)の音楽シーンにものすごく興味が湧き、来年も引き続き掘り進めたいですね。
特にソ連のエレポップなエアロビ曲を掘りたいです!

Дисплей /Радость движения
https://youtu.be/Zah-2Tk7PIM

音楽だけじゃなくてロシア語自体も学びたいな。

年の瀬にハマり気味になったマーシャルインダストリアル、ノイズ、アバンギャルドな方面も引き続き聴いていこうと思います。
マーシャルインダストリアルもその括りの中でかなり振り幅が広いようなので(そもそもジャンル分け出来るようなもんじゃない)
1つ1つ聴くのに時間をかけていかないとなあ。情報もかなり少ないのでリアルタイムで追いかけるのはけっこう難しそうなのだよなあ。

FOLKSTORM/Victory or Death
https://youtu.be/OEsgWyZhbk8

Les Joyaux De La Princesse/Exposition Internationale
https://youtu.be/YOditMu-ubQ

来年は面白そうなDJイベント/ライブに足軽尻軽に参加できるようにしたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?