見出し画像

ウキウキする色見本を作りたーーい!!

こんにちは。
今日は、インク沼の住民ならみんなが通る色見本帳づくりについてお話したいと思います。


色見本帳ってなーに?

インク沼にハマると次から次へとインクが増えていきますよね。頻度の高い一目惚れだったり、推し色だったり、好きなメーカーだったり、集め方は千種万別…!しかし色の数が増えてくるとインク瓶1本1本漁って色の確認をするのが大変になってくる…
そんなときは色見本帳を作りましょう。
自分でニマニマしながら眺めるも良し、お友達にカタログのように見せてオススメするも良し…自身の膨大で重量の多いコレクションをスマートに持ち運べて、見たい時にすぐ見れるのが色見本帳です。

沢山あるよ色見本帳

世間には色見本帳リフィルや可愛いインクカードが溢れていてどれも素敵で、実際わたしも様々な色見本帳のフォーマットを試してきました。

インクカード

様々なメーカーさんや作家さんがインクカードなるものを発売してくれています…!オシャレなデザインから可愛いデザインまで沢山揃っていてどれにするか迷ってしまいます…
また、紙にもこだわっている商品もあり、紙によって変わるインクの表情を見比べるのもいとをかし…

ワイのコレクション一部

ぬりたくり絵

ぬりたくり絵とは株式会社ノウトさんから発売されている、インクを塗ると柄が浮き出る素敵な商品。その中でもわたしはトランプがお気に入りです。(お気に入り過ぎて色塗れてない)
いつか自分の持ってる青のインクのみでトランプのぬりたくりをしたいところ…

ノウトさんのぬりたくりトランプ
商品裏面

色見本帳リフィル

ここでは、わたしが途中まで利用していた素敵なリフィルを紹介したいと思います。

me:)さんオリジナルの色見本帳リフィルです。
こちらのリフィルは発色も良く、インク瓶を塗りつぶすことが出来る楽しい見本帳…この他にも鉱石モチーフや香水瓶モチーフのリフィルもあり、メーカーやインクのイメージに合った色見本帳が作れます!

そして次がわたしの最終地点…

辿り着いた個人的パーフェクトな色見本

色見本用カード

ORIONさんから発売されている「水彩色見本用カード」。
こちらは水彩絵の具等の色見本に使用するカードなのですが、勿論万年筆インクにも使用できます!
遊色、フラッシュもちゃんと出てくれる優秀な子です。

私自身割と忙しいくせに大量にインクが増える謎現象が起きるので、さっと作れるかつ綺麗にコレクションできる色見本があると嬉しいなと思っていました。また、何色かまとめて1ページになっているものだと、
・色見本を作っている最中にインクを飛ばしたりぶちまけたり(経験済み)して悲しいことになりがち
・いざ色別メーカー別に並び替えたい時に疎結合じゃないとキツい
という理由で1色ずつ管理できるものが理想でした。
そんなときにたまたまTwitterで見つけたのがこちらの色見本用カード。筆のイラストが付いているので、綿棒でささっと色塗りして名前を書き込むだけで十分素敵な色見本が完成します。
また5センチ角サイズというのがコレクション癖の心をくすぐります。

収納ファイル

収納方法ですが、上記で記述した通り5センチ角のカードなのでビッ〇リマンシール用のファイルに格納することが出来ます。
わたしが使用しているファイルはこちらです。(Amazonリンクごめんなさい😭)

このファイルのオススメポイントは丈夫なカバーと丈夫なポケットにあります。しかも色見本用カードもシンデレラフィットで、インクが増える度にニマニマしながらカードを保存することが出来ます。
A5サイズ(別サイズもあります)なので程よいサイズ感で持ち運びにも便利です!
詰め替えリフィルもあり、上記にリフィルを2セット付け足すことで300色まで保存できます!大体これくらいで一冊あたりの容量としてはちょうどいいかなと思います。
是非使ってみてください!

さいごに

とても長々と書いてしまいましたがオススメしたいものが沢山あるので絞るのが大変でした…作家さんが出している色見本カードは本当に素敵なものが沢山あって最高なので色々覗いてみてください!
最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?