見出し画像

新一年生にみてねみまもりGPSを使ってみて

この春、長男が小学校に入学しました。

入学準備品については以前書きましたが、その中でもGPSについて詳しく書いておこうと思います。

色々な連絡がとれるツールがある現在。
子どもに持たせるにはどれがいいんだろうと悩んだので、どなたかの参考になれたら嬉しいです。

普段は内ポケットに入れています。

選んだGPS

キッズスマホやスマホ、GPSと今は色々な連絡手段があります。

我が家は基本的には朝は友達と一緒に自分たちで行ってもらう。
帰りは学童か学校へのお迎え。
慣れてきたら自分で帰ってくる日もあるようにしたい。

向こうからも何かアクションが取れる方がいいけど、キッズスマホやスマホはまだ早いかなと思い、とりあえずはGPSを持たせてみよう。

その中でも向こうからも連絡がとれる手段があるといいな。
田舎暮らしなので電波がいいものがいいな。

そんなことを考えて、選んだのがmixiのみてねみまもりGPSの第3世代にしました。

普段はランドセルの中に入れていて、お迎えに来て欲しい時はお知らせボタンを押してもらうという使い方をしています。

購入したのが3月。
4月に入ってから契約して、私、夫、祖父を登録してみまもりをしています。

3週間ほど使ってみて、現時点の感想になります。

【良いところ】

⚪︎精度の高さ

田舎暮らしで心配だったのが精度について。

こちらはドコモ回線なのが田舎暮らしでも安心なところ。
5種のGPS衛星も使っているそうで、かなり精度が高いなと感じています。

家と学校を登録していますが、すぐに通知が来て、出入りが分かりやすいです。

⚪︎アプリが分かりやすい

Googleマップで経路が分かるので、見やすいです。
この経路で行っているんだな、なんか止まっている時間があるから何かあったなと分かります。

機械音痴の祖父でも見やすく使いやすいアプリなので、助かっています。

通知はプッシュ式とメールが選べて、私はプッシュのみにしています。

⚪︎電池の持ちがいい

アプリ上ので充電が何%あるのかがすぐに分かって便利です。
一度の充電で最大2ヶ月持つようです。

我が家は今使い始めて3週間で80%になっています。

⚪︎お知らせボタンがある

ただのGPSだとこちらからの確認はできるけど、子どもからのやりとりができないのが不安でした。

みてねみまもりGPSだと真ん中にボタンがあって、押すと通知が来ます。

登下校時に何かあった場合、音声でのやり取りができれば安心感はあるけれど今の段階ではその必要性は少ない。

お迎えのお知らせは欲しいので、ボタンを押してもらってからお迎えにいく様にしています。

最新機種では、音声のやり取りもできるものが出ていますが、まだ発売したばかりで情報もないし、現段階では必要ないかなと考えて、お知らせボタン付きのものにしました。

今のところはこちらで不便は感じていません。

⚪︎お手頃価格になっていた

本体価格は5808円。
毎月の支払いは月額528円。

本体価格は結構いいお値段だなあと悩んでいたんですが、春のセール中で半額になっていました。

早めに用意したいと思っていましたが、悩んでいる間に下がってラッキーでした。

いつまでの明記がありませんが、今はまだ半額セール中のようです。
気になる方はお早めに。

気になる点

△通知が遅い時がある

普段は精度も高いと思っているんですが、先日お天気が悪い時にアプリを開いて確認していたせいなのか、学校に着いても通知が来ませんでした。

やはり電波に左右されるのかなあと感じるところでした。

これからの季節は台風などもあるので、その点が気になっています。

△初回登録時しかお友だち紹介コードが使えない

これは悔しかった点です。

せっかくならお得にしたい!
楽天の口コミなどで利用開始月が無料になるキャンペーンコードを使ってくださいという口コミがあったので、せっかくなら利用したいと思っていました。

なのに夫にアプリで登録してもらった時に伝え忘れていて、使えませんでした。

初回登録時の支払い情報の登録画面以外では入力ができないようです。

気付くのが遅かったーと悔しかったので、もし使われる方がいたらそこは気をつけて欲しいなと思います。

私もコードを発行してもらっているので、良かったら使ってくださいね。
1月無料って結構大きいですよね。

利用開始月が無料になるお友だち紹介コード
 IHYFCD

さいごに

まだ始まったばかりの小学校生活。
今までは送り迎え付きで心配なかったのですが、初めて離れる時間が出来て不安がいっぱいでした。

1年生男子の事故率は高いし、少しでも安心したい。
そう思ってGPSを持たせてみたけど、買って良かったなあと思っています。

もう少し成長したら他のものを持たせるようになるかもしれませんが、今の時点では向こうからも連絡がとれるGPSで十分だなと思っています。

3週間、実際に使ってみての感想でした。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

スタエフでもしゃべる日記として残しています。
よかったらお耳のお付き合いもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?