見出し画像

2023年noteのアクセスベスト3

先日スタエフでnoteのアクセスベスト3についておしゃべりしました。

noteの記事にもして残しておきたいと思いつつ時間が経っていていました。

マイノートにまとめてみた13日時点でのnoteはつぶやきを含めて323記事。
記事だけでいうと97記事を2023年は書いていました。

2月から90日連続投稿をしていたのが大きかったと思いますが、思っていた以上にnoteを書いてきたんだなあと自分でびっくりしました。

そんな中から、2023年のアクセス状況のベスト3を残しておきたいと思います。

①愛用の手帳バッグとライティングビューロー、愛用のペンについて

noteはゆるゆると3年くらい続けていますが、全期間でぶっちぎりの一番でした。

スタエフでレターをいただいてしゃべった後にまとめた記事になります。

自分では当たり前だった手帳や文房具、ライティングビューローについて質問いただけたことでまとめてみたんですが、そんなに気にしてもらえるの?とビックリしています。

私にとっての当たり前が誰かの参考になるところもあるんだなあって。
すごく嬉しく思っています。

こちらはnoteまとめなどいくつかの記事まとめに取り上げていただいたことでずっとみていただけているんだと思いますが、noteのこういう広がりって思いがけないものだし、後からじわじわと伸びていくところもnoteらしくて好きです。

ありがたいことだなあと思っています。

ライティングビューローは小さなお子さんをお持ちの方にはぜひお勧めしたい机になるんですが、我が家の場合はそろそろ次のステップに行ってもいいかなと思っています。

私だけの机から家族の机になってもいいかなと。
子どもも小学生になるので、勉強するスペースを作ってあげたいけど1人一つは難しいので、共有するのもアリかなと。

そういう変化もnoteに残していきたいです。

②A5マイノートがどんどん書けるようになったわけ

スタエフでも人気の放送になったこちらの記事。
こちらもnoteまとめに入れていただいたことがきっかけだと思います。

私はノートを書くことが好きだけど、マイノートはなかなか書けなかったんですよね。
A5サイズって私には大きいと思っていて。

小さいノートの方がさっと書くにはいい。
でも、もう少しまとめて考えてみたいと思う時にはマイノートのA5サイズがいい。

そうは思っていてもなかなか書けない。
どうやったか書けるようになるかという試行錯誤の上で最近描けるようになったから残しておこう。

そう思って書いた記事になります。

コメントでKotaさんがとりあえずメモっておいて後でじっくりというやり方がいいですねと言っていただけてすごくうれしかったのも思い出。

書きたいけど書けない方って多いんだろうな。
そんな方の参考になるところがあって、自分なりのやり方のヒントになれたら嬉しいなと思っています。

③シンプルに暮らしたい私が手放してきたこと

こうやって残しておくと今はどうかなって比較できるのがいいですね。

暮らしって日々の連続なんだけど、少しずつ変化していて。
でも、すぐそれが当たり前になっちゃうから、立ち止まって振り返るって大事なこと。

今は、お風呂とキッチンの洗剤は別々になっています。
液体石けんがかなり値上げになったので、それなら他のやり方をしてみようと思って。

専用の洗剤のいいところは落ちがいいこと。
お風呂はほぼこすらないようになって手間が一つ減りました。

キッチンの洗剤は使う量が多くてちょっと不経済だったかな。
今キッチンにはヤシノミ洗剤、食洗機用、スプレータイプと3つになっていて、それぞれの洗剤の管理は面倒だなあと思っています。

こちらはもう少しシンプルにできたらいいのにな。

定期的に見直していきたいものです。

まとめ

こうやって今年のベスト3を見てみると、手帳やノート、暮らしのことと私の大好きが詰まった記事が人気になってくれたんだなあ。
嬉しいなあと思いました。

スタエフでしゃべって、noteの記事にまとめてみる。
そうやって同じ出来事と2度向き合うことで、新たな気づきがあったり。

しゃべる時は口から出るがままにしているけど、文章にしようと思うと少し距離をもって考えることができたり。

今の私にはこの二つのSNSを使って、日々の出来事を残すやり方が合っているようです。

noteの面白いところは、記事をアップしてすぐというよりはじわじわと伸びていくところ。
古い記事にいいねをもらうこともあって、そういえばこんな記事書いてたなあと思い出したり。

検索しやすくて振り返りがしやすいのもいい点です。

来年もゆるゆるにはなると思いますが、noteの更新を続けていきたいと思います。

コメントでのやりとりも励みになっています。
ぜひ気軽にコメントくださいー😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?