見出し画像

マイノートで春服を考える

先日帰省前に手持ちの服を確認して、欲しい服についてマイノートを書きました。

詳しくはスタエフでもおしゃべりしています。

久しぶりにインスピックも使ってマイノートにまとめたので、noteには写真付きで残しておこうと思います。

手持ちの服

買い物に行く前にまずは手持ち服の確認。

急に暖かくなって衣替えをしたので、4、5月に着る服を写真に撮ってみました。

こうやって全て一覧にできるようにしてみると、組み合わせが難しい服があること、生地が痛んできている服が多いことに気づきました。
安い服が多い分、数シーズン着るとダメになりがちです。

これは着ないなという服はこの時に処分しています。

なぜこれが好きなのか、これは着ないのか。
こうやって書き出してみると次に服を買うときの参考になるなと思いました。

気になる服

子どもたちとショッピングモールに行くと、落ち着いてみることができません。
毎回モヤモヤしてたので、事前にネットで好きな服屋さんの中でも気になる服をチェックしてみました。

今回事前に調べたのは、スタジオクリップ、グローバルワーク、GU、ワークマン。

こうやって写真付きで書き出してみると、自分が今、服に求めているものがわかりました。

子育て中の今は、動きやすくて汚れが目立たず、手入れが楽で安いこと!
そして少しだけ流行も取り入れつつも、自分が心地よい着心地が大事。

実際に買ったもの

今回の帰省で気になっていたものをチェックしました。

スタジオクリップさんのストレートパンツはネイビーは毛がつきやすい素材感でした。
グレージュはちょっと透けるかなあ?とは思ったけど、許容範囲。
サイズ感に悩んで何度も試着して、スッキリ履けるSサイズに。

ボトムスは暗めカラーが多い私には冒険ですが、その分なんだか心躍ったんですよね。
明るいカラーだけど太って見えないのが嬉しいポイントでした。

マウンテンパーカーはGUのものが丈感も背の低い私にはちょうど良くてこちら決定。
ダボっとした感じだったので、スッキリ着たくてSサイズに。
少し首周りが高すぎるかなあとは思ったけど、前を閉めて着ることはあまりないのでいいかなと。

春だからか明るい色味の服を買っていました。

ネットでは気になっていたけど、実際に見てみるとイメージしていたのと色味やサイズ感が違ったり。
実店舗で確認するとこれだというものは即決出来て、ネットでどうかなあと悩んでいるよりも早かったです。

田舎暮らしの私の場合、服屋さんにも近くになくてネットで買うことも増えているんですが、やっぱりグダグダ悩んでいるよりもお店で見て、試着した方が早いなあと思いました。

さいごに

ついついあっ、これ可愛いと服を買っても着こなそうとすると手持ちの服と合わせずらいなということが多いんですが、今回は手持ちの服を確認してからお買い物に行ったのが良かったなと思います。

定期的にこうやって手持ちの服を写真に撮っておくと自分の好きの変遷も見えるし、どういう服を求めているのか分かって次回に活かせそうです。

これも子どもたちが少し大きくなってきて気持ちに余裕ができたからかも。

これからも季節ごとにマイノートにまとめてみたいなあと思いました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?