見出し画像

恵比寿さんと布袋さん

「えべっさん。もしかすると皆、わしらのこと忘れとらんかのう」

「忘れてはおらんじゃろ、布袋さん。なにしろずっとここにおるのじゃから」

「そうかのう。それにしては放っとかれすぎじゃないかのう」

「それは確かにのう。これまで一度も拝まれたこともないしのう」

「まあ、そもそもわしらは七福神じゃし、手を合わせるようなもんでもないがの」

「そうじゃ、縁起担ぎの神としてこうして置かれておるのよ」

「それはありがたくも思うがのう。そもそもわしら、この家に縁起担いだことあったかの?」

「はて? どうじゃったかいのう」

「昔はもそっと景気が良かった気がするがのう」

「そうじゃのう」

「今はそうでもなさそうじゃのう」

「そうかも知れないのう」

「まあ、今は昔の物語ということよの」

「そうかも知れないのう」

「ところで、そろそろ腹がへったのう」

「わしはそろそろ釣りに行きたいのう」

「はて、わしら、いつ頃動けるのかのう」

「そうじゃのう」

「ちょっとだけお出かけできたら、ついでにこの家にも福がまけるのにのう」

「残念じゃのう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?