在職中の転職活動

こんにちは。麻の葉です。

私は在職中に転職を2回行いました。
仕事が途切れるのって怖いですよね。
いざという時は退職後にも転職活動が伸びても仕方ないと覚悟はしていましたが、なんとか無事に途切れることなくお仕事を続けています。
そんな私の転職活動のお話。

企業の選び方についてはこちら↓
https://note.mu/asanoha_65/n/nb4f1b17ae908

【探した条件】
事務職
30歳代
女性

【流れ】
エージェントサイトで自己分析しつつ、履歴書、職務経歴書作成
エージェントサイトに登録
エージェントサイトの担当と面談
(会社に行って話すかサイトに登録した内容をもとに電話のみのところもありました)
その場で勧められた企業に申込む、もしくは、ウェブエントリー
企業面接(2〜3回面接。基本平日のみ)

【エージェントサイト登録】
エージェントサイトに登録して、相談してから職務経歴書作ればいっか。と思っていたら大間違い!
担当との面談日(通常1週間以内)の前日には完成、マイページに登録させてないといけない(ノД`)
甘くない〜。。。
まずは退職願いを出す前にエージェントのサイトにどれだけの情報を登録できるか=転職活動の基本情報を揃えられるかを確認することをオススメします!
自分を売り込むための分析が一番時間かかりました(´・∀・`)💦

年齢が上がると『あなたに紹介できる求人はありません』とのなんとも世知辛いコメントのみあがってくるサイトもあります(職種とかにもよるだろうけど)
心折れずにいくつかサイトを登録!

ウェブエントリーは1つでも自分の条件に合えばガンガン申込む
事務職の社員登用は20社申し込んで2〜3社でも書類選考が通ればいい方
面接に進めれば7〜8割の確率で内定と担当さんに言われました

特に事務職は申込む人数が半端なく多いが、社員登用は少ない(コスト削減のためパート化とか自動化が進んでる)あまり選り好みしすぎずに行ってもいいかなと思ったらエントリーボタンを押す
会ってみたら意外と良い会社かもしれませんよ?

【退職願い】
面接に進む頃には退職願いを提出
3ヶ月後の退職希望で話を進めました
引き継ぎ期間と企業面接の休みをとる有休消化しやすいように。

在職中、何度かエージェントサイトに登録→自己分析やエントリーしても書類審査で落ちまくる、で心折れて転職を断念したこともあります
自信をなくして、その時の仕事でもいっかと落ち着いたからです。

退職を決めてから「やっぱ辞めるのやめます」っていうのは難しいからね。少し進んでから退職を申し出るのが良いかと思いました。

私は在職中に次を決めたかったので、お試しでエージェントサイトに登録して少し活動を進めて自信をつけているうちに逼迫した状況になり退職願いを出しました

【企業面接】
平日、業務時間内を指定される
土日も面接してくれるところはほとんどない
あったとしても、自分が仕事に就いたら土日も出る可能性があるってこと
午前休や午後休を使って面接

私服勤務の会社なので、ふんわりしたマキシ丈のスカートの下にスーツを着る→駅などのお手洗いで着替える
(コインロッカー代も回数を重ねると地味に高いしスーツで行くと怪しまれる(※)と思って。ジャケットだけならバッグに入れてもそこまでかさばらない。)
※上役には退職を合意してもらっても上司から担当ベースで退職の話を1ヶ月半ほどしてもらえなかったため

退職を決意した頃から週一くらい襟付きシャツで出勤を取り入れる
(いきなり襟付きシャツ着始めたら怪しまれるかなと思って。)

面接はなぜ通ったのかいまだにわからない…
たぶん情報系の国家資格を待っていたことは有利になったとは思うけど、話すの失敗した!と思ったのに通過したのが今の会社です笑
通った!と思ったところは落ちたので、相性かな?

面接は複数回あるので、話した内容はすぐにメモ_φ(・_・💦
話の整合性を合わせるため。
次の面接で同じこと聞かれることが多いです!
面接官変わっても面接内容は引き継がれているようです。

【内定】
最終面接から感触が良ければ次の日には内定の連絡が来ます。遅くとも1週間以内には来ると思います。

行くか行かないかの返事は、待ってもらえて3日くらい。
すぐに返事しないといけません。
何が困るって、志望度がそこまで高くない企業面接のの内定が出て、他の志望度の高い企業の進捗が一次面接とか書類審査待ちの時。

そこで、改めて自分が譲れない条件、なぜ転職するのか軸を考えて答えを出すことになります
浮かれて「ここでいいや〜」と就職してしまうと軸を見失って企業も自分もお互い不幸な結果になることも。。。(すぐにまた転職したくなる)

私は他に進んでいる企業もなく、かといって決断するには決定力に欠ける企業、退職まであと1ヶ月という状況の内定でどうしようと吐きそうになるくらい悩みました。

《担当さんからのアドバイス》
自身の選択も結局正解にしていけるのは自分だけ

普段は電話でのやり取りがメインだったのにあまりにも私が思いつめていたため、担当さんのあまり人に話したくないであろう人生経験とともにメールでフォローしていただいた一言。

人にすがって決めてもらいたいとさえ思っていたこの当時、この会社にしなよと強く勧めるわけでもなく、ハッと目を覚まさせてくれた一言!(◎_◎;)
転職活動だけでなく私の人生の軸となる言葉にもなりました。

この担当さんで良かったと今でも心から思ってます😊
ご縁に感謝!

【最後に】
ここまでで
エージェントサイトに登録してから2ヶ月ちょっと
退職1ヶ月前

内定を獲得したらあとは退職まで引き継ぎや各手続きです。
退職のお話はまた今度。

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°
転職をお考えの方に少しでも参考になれば幸いです!
良いご縁があることを祈っております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?