献血の話〜きっかけ

こんばんは。献血は趣味の1つの麻の葉です。

高校生の頃から献血好きなんです。
「なんで好きなの?」ってよく聞かれるけど、
正直………
自分でもよくわかんない笑
気づいたら好きだったんだ(`・ω・´)

きっかけは、駅前に来ていた献血車が気になって、アレなんだ!?と思ったことから始まった。

後付けの理由ならたくさんある!
ジュースやお菓子もらえる
優しくしてくれる
善いことしてる気分になれる
回数が増えると嬉しい(収集癖が疼く)
ブランケットとかオマケもらえる(季節限定)
携帯メール会員はポイント貯まると粗品もらえる
待ってる間漫画や雑誌が読める
話のネタになる
元同僚が献血仲間
献血の結果で健康状態が少しわかる
などなど

献血のお話ししてると
献血ってどこでできるの?
行ったら誰でもすぐに血を抜くんでしょ?
種類ってあるの?
薬飲んだらできないんでしょ?
どのくらい血を抜かれるの?
など、聞かれることが多い。

私もまだ知らないこと多いけど、わかる範囲で書いていくね😊

でも決して献血行きなさい!とか思ってない🙅‍♀️
私は好きだから行く。それだけだ。
好きな人が行きたい時に行けばいいと思ってる。

貧血気味の人は倒れたら職員さんの対応大変そうだし💦無理しないで気持ちだけでいいと思う。

今度書こうと思ってるけど、問診とかちゃんと健康な血か調べた上で献血するので、行ってみたいなぁと思ったらお近くの献血ルームへ行ってみて!😊✨

では、続きはまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?