企業の選び方

こんにちは。麻の葉です。

私は転職をして現在3社目で働いています。
全て未経験業種で入社。
今回はそれぞれの企業の規模と良かったところ、悪かったところです↓

【就職歴】
1社目→社員1,000人規模のIT企業
2社目→入社時は社員3人…退社時20名ほどの電力系ベンチャー企業
3社目→社員100〜200人規模の医療系企業

個人の感想ですが、ベンチャー企業は知識があって成長したい人にオススメ。
普通の企業から未経験でいくのは少し厳しい。

【良かったところ、悪かったところ】
◆大手企業
新人研修、他の研修が充実
資格取得のためのサポートもあり
おかげでパワーポイントでの資料作りは今でも役に立っている
セキュリティ、個人情報、文書管理がしっかりしていたので基礎知識が身についた
部署が多数あるため退職しなくても部署異動することで解決できる問題もある

しっかりしている分、ガチガチの運用で苦しくなる時もあった。
部署の統廃合が短期間で発生するので、資料変更など対応に追われる

◆ベンチャー企業
応用力がついた(基本放置、無茶振りオンパレードについていくため)
未経験OKとのことで入社しても親会社&仮の上司がコンサルの人なので初日から知識なくても頭振り絞って考える・質問は自分が思う数歩先まで調べてからが基本。
成長(自己防衛)するため考える力が身につく
自己防衛のため、給与明細をしっかり見るようになった
基礎がないから自由、ゆるゆる(服装、規則など)

未経験業界、知識ゼロでも教育はほぼない
トラブっても知識もない平社員に丸投げ
上役は事が済んだ後に文句だけは言う
ある月から急にお給料下がる。理由も納得いかない。
給与管理がずさん(振込と給与明細が違う。交通費精算が誤っているなど)

◆中堅企業
厳しすぎず、ゆるすぎず
上記2社の中間くらいなので、動きやすい
ベンチャー企業で上司が実質いないようなものだったので仕事を管理する上司のありがたみを噛み締められる

【ご縁】
個人の感想なので、違う会社もあると思いますが😅
結局のところ、自分次第ですね。
(こう言ったら元も子もない笑)

複数社経験することで、良かった面、悪かった面も見えてきました。

それぞれの会社で出会った人から仕事以外にも学んだことはありますので、これもご縁かなと。
ご縁は大事にしたいですね。

参考になれば幸いです(*˙︶˙*)☆*°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?