見出し画像

みどり緑、水と土

今年はここ10年で最大の花粉飛散らしく、
なんとか花粉症まではいかない状態でこの年までたどり着いたわたしも
ついにデビュー?かもな、
ちりちりする目の痛痒さ、くしゃみ、鼻づまり😨((+_+))ハフー

できるなら浴びる量を減らすべく室内にこもるべきよね、と思いつつ、
そうは言っても、わんこは毎日お外に行きたいに決まっており。
どうせ行くなら、人もわんこも楽しめる散歩がいいよなあと
お気に入りの近くの公園に通う。

まあこのあたりではそろそろヒノキ花粉もピークは越えたらしい。
【花粉】全国のシーズン状況 2023年春

実際に行くと、くしゃみはしつつも、うきうきと歩く。

春はきらきらしている。
草も新芽もつややかで、風と戯れ、光と踊る。
前回も書いたけど、個人的には花より葉が好き。

雑草。葉の形も色も多様で美しい。裏庭に生えたりすると大変なのだけどね、、

樹の足元をびっしりと草が覆う。
カバーみたいに。
草の絨毯というやつ。
でも、これも、管理業者さんが伸びすぎた時点で刈り込んでくれている。
だからこそのちょうど良い共生。

この公園には広葉樹が多く、
四季折々で姿を変える。
燦々と注ぐ日差しを遮る太い幹、たっぷりな葉。
光と影とがやさしく溶け込む。


まるでレースのようだ。
「みどり」の色の多彩さ


なんて綺麗なんだろう、と、ひたすらパシャパシャ撮った写真を
ただただ貼りつけ。
インスタで上げるべきだったかな。💦

これが描けたらいいのに、といつも思う。
色鉛筆?
パステル?
水彩?
今年こそ始めてみようかな。

年老いた樹にも新しい葉が芽吹く

キャンプ場で古木が倒れ、人が亡くなったという記事をこの前見掛けた。
樹も年老いるし、太い幹も実は虫にやられ、空洞になっていたりする。
この公園にも太い切り株がいくつもある。
わたしたちは自然と対話しながら生きていかないといけないのだと思う。
滋養を得るには、それなりの努力が必要なのだ。
この場合、わたしはただ専門家のお世話になって、この光景を享受させてもらっているのだけど。
自治体の仕組みのなかで生かされている、ありがたいことに。

つつじが咲き誇り始めていた。白のところ。この向こう側はピンク。

ひたすら緑ばかりを撮っているけど(;^_^A、実はいろんな花も咲いている。

桜がメインの公園ではあるけど、園内のいろいろな場所で異なる時期に咲くように考えられている。

今年はあまりきれいに咲いていない。弱ったのかも

水辺!
樹も水が好き。

桜は水面の反射(光)を求めて水面に近づくらしいけれど、
柳は水に向かっているというよりは枝が垂れる種類なのだったと思う。

上手でもない写真を(;^ω^)いっぱい並べて、
とても満足(爆)。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?