見出し画像

自粛期間にギターを始めた私が、初心者さんにオススメのYoutubeを紹介します

自粛期間が始まってから、せっかくならおうち時間を存分に楽しもう!とギターを始めてみました。分かりやすく【初心者セット!】と書かれたミニギターセットをポチってから、そろそろ2.3週間経ちます。今ではなんと、サスケの「青いベンチ」(懐かしすぎる)をなんとなくですが弾けるくらいに成長しました!

今回は、ギターコードの読み方すら「??」だった私が、なんとか1曲弾けるようになるまでにとっても助けられたYoutuberさんたちを、実際に参考にした動画と一緒にご紹介します。(ほんと、便利な世の中になりましたよね…)

【Rickey Guitar Channel】さん

基本のコードの押さえ方から、手が小さくてもコードを押さえられる方法を解説してくださっています。私は特別手が小さいわけではないですが、基本中の基本であるコードの押さえ方をとっても分かりやすく教えてくださっているので、初心者さんは必見です。

【Nama Guitar Channel】さん

初心者さんの多くが挫折すると言われているFコードについて、その壁の乗り越え方を解説してくださっているこちらの動画。Namaさんのおかげで挫折せずに続けられているといっても過言ではありません…!

【Yuka ギター】さん

こちらの動画は、コードの押さえ方が大体分かってきたら、弾き方に独特な癖がつく前にぜひ観ていただきたいです!初心者まっさらな状態だからこそ、綺麗な弾き方を体に覚えさせるチャンス。Yukaさんのとっても優しいしゃべり方に癒されながら練習できますよ☀

【ギター上達法】さん

コードがある程度分かってきたら、早速あこがれのあの曲を…!といきたいところなのですが、次に待っている壁がコードチェンジ。いきなり難易度の高い曲に挑戦して挫折する前に、こちらの動画で肩慣らししても良いかもしれません。とにかく、続けるために大事なのは楽しむこと。初心者さんには、手軽に「弾けてる感」を感じられるこちら動画をおすすめします!

今回は、ギターを始めた私が助けられたYoutuberさんを、順を追ってご紹介しました。他にも参考になる動画をたくさん配信してくださっているので、ぜひ自分に合ったものを探してみてください。

超初心者だった私も、今では自分で好きな曲を奏でられる楽しさを知って、夢中で練習しています。みなさんもぜひ、楽しいギターライフをお送りください!

----------------------------------------

私が購入したミニギターはこちら▼

楽器を自分で買うこと自体初めてだったので相当悩みましたが、このセットは比較的お手頃価格で、ギターを始めるために必要なあれこれが揃っていておすすめです。音質にこだわる方は気になるかもしれませんが、練習用には最適だと思います!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく