見出し画像

楽しいか楽しくないか

TikTok、Instagram、X,Facebook
SNS全ての投稿は自分が楽しいか楽しくないか
それが大切だと思います。

仕事のためにと投稿を続けていても
楽しいと思わなければ
いつか辛くなる時が来ます。

私は以前ずっとアメブロをやっていました。
ランキングでも常に上位に入っていたので
徐々に楽しくて記事を書いている
人に伝えたいから書いている
その気持ちからランキングを維持しないとから
昨日は10位以下になってしまった
どうすればまた10位以内に戻れるのか
毎日のアクセス数が5000人いないと不安になる
そんなことに意識が向いて行ってしまったのです。

その結果アメブロを書くことが怖くなり
自分のストレスになっていきました。
ランキングに囚われる自分が嫌になり
ランキングを外したけれど、それでもアメブロを開くと
あの時の気持ちが蘇り動悸がしてくる
そんなこんなでアメブロの更新はしていません。

それでも何かを伝えたい
想いが溢れる時が多くあるので
noteを4、5年前からこそっとやりだしていました。
これもランキングとかいいね数に気を取られないように
自分の1人ごとのようにただ書いているだけ。

宣伝もお返しフォローもしないのに
時々いいねをもらえると嬉しくなる。

そんな感じがちょうどいいみたい。

自分がやっていて楽しいかどうか
それが基本だなって思っています。
今私がやっているTikTok
これはただただ楽しい。
フォロワー数も気にせずに、ただ自分の思いを動画にして投稿するだけ
いつの間にかフォロワーも9400人超え
ファミリーというようなコアメンバーも増えて
ライブをするたびにワクワクしています。

Instagramは趣味と言えるので楽しく投稿しています。

Xはただのぼやきや愚痴とか。

FBはお友達の状況確認。

それぞれのSNSを楽しく使っているので今は負担がないですね。
FBはそれでも時々自慢投稿に嫌気がさして見たくなくなるけど
そういう人はフォロー外しているので最近は大丈夫

楽しいか楽しくないか
それはSNSだけでなく人間関係も同じことです。

楽しいと思えない付き合いは
しない
それが私のモットーです。

自分は無理していないのか
自分の心に嘘をついていないのか
たまには自分と向き合ってみて下さい。

楽しいか
楽しくないか
それが大切です。


よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。