見出し画像

人と比べない、自分は自分

今の時代SNSのおかげで、誰もが有名人に見えてしまいます。

Instagramの投稿やFBの投稿込みて


みんなが頑張っている

自分も何かしないといけない

私だけこんなに怠惰でいいのか


そんなことを思って焦ってしまう方が増えています。

私も以前はそうでした。


本を出しても

他の人はもっと宣伝している

セミナーをしないといけない

もっと世間にアピールしないといけない


そんなことを考えて、疲れ切ってしまっていました。


私が本を出した思いは

1冊目「モラ夫のトリセツ」は

モラハラで悩んでいる方の気持ちが楽になるように


2冊目「夫婦の気持ちすれ違い解消ドリル」

夫婦関係の相談はなかなかできず、悩んでいる方が多い

そんな方のお役に立てたらいい


その気持ちからであり、自分が有名になりたいとか

自分のビジネスの宣伝になんて全くなく・・・


いつも自分の本を持って歩き

あちこちで宣伝するなんてこともしていない


今のビジネス書の紙出版は

著者が売らないといけない


だから自分で売ろうとせず、本の投稿もほぼしない

そんな私の本を商業出版してくれた出版社は

物足りないだろうなと思います。

ごめんなさい。


3冊目はKindle

「モラ夫のトリセツ2」

これはTikTokのリスナーさん達と考えて作った本

出版社も関係ないから、本当に気楽に好きな様に作れて楽しかったな。

Kindle無料なのでダウンロードしてねって言えるし。


人を応援することは大好き

でも自分を応援してもらうことは苦手


SNSに左右されないと思っていたのに
人のアピール投稿を見るたびに
自分はアピールができない
自分はダメな人間だって

自分を自分で追い詰めていき苦しかったな。


今はInstagramは猫動画など癒されるもの

FBはメッセージなどの確認でちらっと開き

その時に出てきた5投稿くらい見て終わりにしています。


趣味で自分のInstagram投稿は続けていますが

これもビジネスや宣伝には程遠く

日記のつもり。


それが自分にあっていて

自分が楽しければいいと思うんだ。


人は人

自分は自分

自分らしく生きることが大切です。


人と比べて

自分が辛くなる必要は一切ない。


だって

自分の人生

自分のものだからね。



よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。