見出し画像

TikTokライブって勉強になる

久々に
ライブをしたのですが
今日も素晴らしいTikTokフォロワーさんたちが
みんなのご相談を
お互いに解決し合ってくれていました。

モラハラ旦那さんが脊髄損傷で障害者認定を受け、
家にずっといることになり、
いつも監視され文句を言われ続け奥さんもうつ病発症。

一緒に居続けるとさらに具合が悪くなるので、少しでも外に出るために働けないのかとみんなで相談していたの。
でもうつ病がひどい時は外に出られない。だから面接に行くのも不安
雇ってもらえるわけないと落ち込み気味。

フォロワーさんのお一人が、障害者施設勤務だったので
役所の障害福祉課に行くと相談事業所の、就労継続支援B型を紹介してもらえるとアドバイスをいただきました。

「就労継続支援B型とは、通常の事業所に雇用されることが困難であり、雇用契約に基づく就労が困難である方に対して、就労の機会や生産活動等の機会の提供、また、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練・支援を行う事業所及びサービスになります。」

私は就労継続支援B型という言葉を初めて知り、そんな体制があることも初めて知りました。
TikTokライブをしていたからこそ、私のライブに来てくれたかたが相談をしてくれ、フォロワーさんに障害施設勤務の方がいたからこその繋がりができました。

ライブをやるたびにいつも素敵な方と、素晴らしい繋がりが持てることに感激してばかりです。

だったら毎日ライブすればいいでしょって思うでしょうが、私はHSPさんなので「もし誰も来てくれなかったらどうしよう」と言う不安があるのでどうしても勇気が持てない日が続くのでした・・・

それでもいつもフォロワーさんみんなに
「会えてよかった」
「ライブまたくるね」
「いつもありがとう」
って言ってもらえるたびに勇気もらってるよ。

TikTokって素晴らしいツールだと思う。

今日もお役に立てたことに満足して1日を終えられます。
感謝の1日。


よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。