見出し画像

Facebookをやめる理由

SNSが溢れている中でも
中高年に必須と言われているのがFacebook。

若者はFacebookをやっている人が少ないと言われているが
中高年の人の初対面ご挨拶では「Facebookやっていますか?」が多く
そこで繋がることになる。

Facebookは

オンラインサービス(動画、 BtoB など)
セミナー(不動産、 DX など)
EC (業務器具、衣類など)
実店舗サービス
求人

https://www.glad-cube.com/blog/?p=35640

などの活用が多くなされているそうだ。

Facebookを私が使い出したのはもう13年くらい前になると思う。
最初の頃は友達の近況などを知るためのものだったが
今はビジネスツールや承認欲求を満たす人の投稿が多くみられる。

Facebookでつながりを持ち
今も仲良くさせていただいているグループの人達もいるが
見たくない投稿を強制的に見せられる時が最近多い。

今回はいつも避けていた人の投稿が
友達と一緒にいるのでタグづけされて上がってきた。

呑気に元気に
好きなことだけしているのに
あっという間に心がモヤモヤどんよりしていった。

こんな思いを今後したくない。
元々Facebookの友達を少なくしていた時期でもあったので
すっきり辞めてみることにした。

この方のブログが私と同じ気持ちです。


スマホをいじらないと思っても
Facebookを開いてしまうとつい時間を使ってしまう。
その時間を自分や猫たちのため、電話相談の時間に使うことにすれば
もっと有意義な日々になると思っている。

自己承認欲求の投稿や
ビジネスのお誘いは満腹です。

自分と自分を思ってくれる人たちのために
時間を使っていこうと決めた
今日でした。

よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。