見出し画像

歯が抜けた~ けど泣いてるのは相方…

二卵性双生児の梅&桃は
性格や好みも違います。
(当たり前ですよね)
そして歯の生え変わりも
だいぶ違います…

現在、梅さんは奥の親知らずが
1本生えてきただけ。

タコを噛んでます 😅


ところが、桃さんは5本も抜けて
さらに1本グラグラ。
前歯から抜けて
笑うとレレレのおじさんみたいで
本人はちょっと恥ずかしいときもあり
たまにマスクで隠してます。

上のグラグラ前歯が抜けたら
たぶん風通しが良すぎる…😰

そんな桃さんの歯が初めて抜けたのは
お風呂場…
グラグラの歯が気になるけど
初めての感覚がおもしろい桃さんと
なんだか怖いんだけど
相方の動く歯が気になる梅さん。
浴槽横でふざけながら
わいわいと体をふいている時でした。
  梅さん:かーさん、かーさん‼
      桃の歯がやっと抜けた~
っと興奮状態のご様子。
(抜けた小さな歯をみて、
 言わなきゃ!と反射的な発話)

その後ろで歯をかかげる桃さんが
見て見て~ っと自慢顔。
梅さん、振り向いて桃さんの口元を確認して次の瞬間…
  梅さん:かぁーさん、わぁぁ~
      桃ちゃん歯が抜けて
       良ぉかったねぇぇ
 っと大泣き。。。

 私:何? なんで泣いてるのぉ~
   どうした〜?

それでも梅さんは
わぁ~ と涙が止まりません。

  桃さん:なんかちょっと血が出た
      (あくまで冷静 (笑))

どうも梅さんは
相方が出血して驚いたのと
相方の歯が本当に抜けて空間になった口元にもビックリしたらしく…
でも、抜けるのは成長してる証でスゴイとも思っていて
色々な感情(驚きと感動?)がこみあげきて大泣きになったようです。

抜けた本人、桃さんは
目の前で相方に大泣きされたことに苦笑しつつ、こんなもんなのかぁって
拍子抜けした様子でした。
自分の口元は見えないし、実感がスグ湧かなかったのかなぁ。
その後、しばらくは鏡の前で
前歯がなくなったことを確認していました。

時々あるんです。こういうの。
当事者本人ではない方が
大泣きするパターン。
それを見て
私がちょっとウケるぅってなる風景。


話は少しかわりますが
金魚も歯が抜けるって
ご存じでしたか?
我が家でもつい2年前まで飼ってたし
幼少期にも数年飼ってたけど
私はまったく知りませんでした。
自分の性格や好み、観察対象にもよるとは思いますが
本当の観察力があると、また違った世界が見えるんだろうなぁと考えさせられた新知識でした。
そして、その観察力アップには
もっと ココロのユトリ
ジカンのユトリ 
をもっておかないとなぁとぼんやり。
 よかったら覗いてみてくださいね。
えみこさんの金魚愛が素敵です♥
お薬入りの餌を作ったり
治療のために注射もしたり
うちでは親子で応援しています。
https://www.youtube.com/watch?v=3ssrxSo


桃さんの抜けた歯をケースに保管するため久々にケースを開け
 ⇒  大惨事になりました(汗)
クリアな中蓋との相性が悪いらしく

たった数ミリだけど 
蓋して振ると保管した歯が穴から脱走…

すでに2回やらかして…
戻したつもりだけど、場所が入れ替わってしまった可能性大です。
今後は同じことにならないように隙間を埋めるフェルトを貼り付けました。

桃さんの好きな水色のフェルトを貼付け
梅さんのは後日、ピンクを貼りました。


最後にレアな告白です。
私、元気に働いている実父の乳歯
もってま〜す✌


#乳歯 #歯が抜ける #双子育児  
#観察 #金魚 #乳歯ケース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?