見出し画像

株 デイトレードのコツ その1

デイトレは行列のできるお店探し。

飲食店に例えるなら、接客態度や料理の内容は二の次でよい。行列のできるお店に早めに並んで(購入)、行列が無くなる前にお店を出る(売却)ようにすればよい。

理想は行列ができる前(最低値)に並んで、行列が最大になったところ(最高値)でお店を出ることだが、最大になった途端に行列は一気に無くなる(値崩れする)ことが多いので、ハイリスクになる。

なので、列のできるだけ前の方に並んで、まだ行列があるうちに去るようにすればリスクをかなり減らすことができます。売却した後にぐんぐん上がっていくことなんて自分はざらですがw、利益を最大にすることが目的ではなく、毎日マイナスを出さないことを目的としているので、それで良いのです。毎回かなり悔しいけどw。

ローリスクローリターンにはなりますが、確実にプラスに持って行きつつ回数を重ねていけば良いのです。


大切なのは平常心

焦ってはダメ。調子に乗ってもダメ。何が起きても平常心を保って淡々と処理する平常心が大切。焦ったり調子にのると、普段は手を出さない取引に手を出したり、高値を狙っていって大火傷する恐れが…。


なけなしのお金を使うな。

投資には必ずリスクが伴います。よく「無くなっても良いお金を使え」と言われますが、友達にそれをアドバイスしたところ「無くなってもいいお金なんてあるわけないだろ!」と怒られました(笑

デイトレは綱渡り。一瞬の気のゆるみや一瞬の判断ミスですぐに奈落の底に落ちていく危険性が常に付きまといます。なので、生活費などを突っ込むのはやめましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?