見出し画像

ポルシェ マカン GTS を買った話

911ターボ を購入する数年前のお話。


以前は機材車が無く、レクサス RC F を仕事でも使っていて、トランクが広いし(ラゲッジ容量は286L!)いざとなったら後部座席も使えばさらに機材を積み込めるし、トランクスルーがあるので2mを超える背景紙も運べるし、基本的には問題なかったのですが、

画像1

・雪が降ったら危なすぎて運転できない。(+このサイズのスタッドレスタイヤが存在しないため、別サイズのタイヤとアルミホイールを用意せざるを得ず…それだけで3桁いってしまう。)

・メイクさんやマネージャーさんを送るといったケースで三人以上乗る場合には流石に狭い。(とはいえ大人4人乗ることができるのはすごい。)

といったケースが何度か発生し、機材車を用意することを検討。


条件は

・4WD
・個人的には興味ゼロのSUV
・都内コインパークに無理なく駐車できるサイズ

…そうなんです!!「車は低くて平べったいほど至高」だと考えている自分にとって、当時SUVほど無価値な車は無かったんです!w 。(まさかこの後 マカン GTS をこんなに気に入るとはw。)


で、このような条件をもとに、ポルシェ マカン、メルセデス GLCクーペ、アウディ Q5、BMW X4など何車かに候補をしぼりました。当時発表になったばかりの レクサス UX は内装が好みだったのですが、ラゲッジ容量が220Lしかない(SUVなのに RC F より狭い)ため脱落。

画像5

* ちなみに現行のUXはローデッキタイプが用意され、その場合のラゲッジ容量が305Lにまで拡大されています。


機材車両なので運転はアシスタントがするだろうから(のちの判明するのですがこれは大きな誤算でしたw)、安全性能を最優先し、あとは居住性や快適性を重視しよう…と考えていたところ、

とあるディーラーからは「貴方様はとてもラッキーです。今なら今週中に決めるとお好みの仕様が~」との反応があり、お、一週間で決めることになりそうだ、と思った矢先、試乗に行った別のディーラーから「今日中に決めて頂ければ~」と言われ、なんかの海外ドラマの如く、突如24時間で事件を解決する羽目に陥りましたw。


その内容が「普段値引きしない車種ですが**万のお値引き」 & 「ご希望のボディーカラーとシートカラーは本来ですと納車まで6ヶ月かかるところ、本国にかけあって生産枠をキープしたので*ヵ月でご納車できます」 という今まで聞いたこともないような好条件。

残り時間を使ってできるだけ試乗し、結果、その好条件をご提示いただいた メルセデス GLCクーペ に決めました。

画像5

画像9


こうして機材車両として購入した GLC ですが、車好きなのがたたり(?)、アシスタントが運転するはずのこの車、ほぼ自分が運転してました…笑。

画像8

そうなるってくると、じわじわと不満が…。


画像6

(内装は自分で改造してめっちゃ青くしたw。)

快適性や居住性は抜群なのですが、ダイレクト感やエキゾーストノートが欠如している…。自分がハンドルを握るのであれば、もっとリニアでダイレクトな車がいい。スポーツ走行を考えなければ全方位で万能・快適な車なのですが…。


こうして、ポルシェ マカン が気になってきました。特に マカン の中でも GTS というモデルは、背の高い ポルシェ 911 のようだという記述がちらほら。なによりも魅力なのが、マカンはカイエンと異なり、911と同じPDK(ポルシェ・ドッペルクップルング…ポルシェが開発したトランスミッション)を採用しており、マニュアルミッション車同様のダイレクトなアクセルフィーリングで運転できるのです。


まだ GLC を購入してから一か月しか経っていないので、買い替えるのはかなりモッタイナイと悩んだのですが、このままずっとモヤモヤしながら乗るのは精神衛生上よろしくない…と決断し!思い切って マカン GTS を 購入。

画像3

これがもう最高の車でした。荷物は積めるし、5人乗車は厳しいけど4人乗車なら快適。SUVとは思えないリニアな操作感に、踏み込めば軽快なサウンドとともに豪快に加速していく加速性能が伴って運動性能は抜群。スタッドレスに履き替えれば雪道も不安なく走ることができる。


画像7

(マカン GTS も青く光るように改造しましたw。)

静粛性、居住性などではメルセデスのSUVに一歩譲りますが、メルセデスとはまた違った感じで、乗らなければ人生損すると言っても過言ではないくらい、全方位万能のSUV。機会があれば是非一度試乗してみてください!


だいたいうちのアシスタントは、この マカン GTS を運転して、みんなポルシェにはまっていくという…魔性の車(笑。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?