見出し画像

【こどもとおとなみんなで作る居場所HAL】

みなさん、こんにちは
こどもとおとなみんなで作る居場所のHALです。

今回はHALのご紹介をさせていただきます。記事を読んで少しでも気になる!行ってみたい!と感じた方は、ぜひぜひお知らせください。

私達HALは、R3.2021年の3月に団体が立ち上がり、今年度で2年目(R4,12月現在)となりました。拠点は旭川市8条通8丁目(緑道エリア)にある暮らし研究室おきしぺたるむ(2F)で活動しています。※文末に詳細あります。

開所日は、月・水曜日は15時から21時、土曜日は10時から21時までと週3回開所をしています。自由に遊びに来て好きなタイミングで帰ることができるスペースとなっています。(冬季期間は20時に閉館しています。)

HALでは、決まった遊びや活動がある訳ではなく、どんな遊びをするのか、どんな活動をするのかは、遊びに来たメンバーが自由に決めて過ごします。なので、持ち寄ったゲームで遊んだりする子もいれば、ひたすらに音楽を聴く子、イラストを描いている子、勉強をする子など様々です。小学生から高校生のいろいろな子たちが集い、学校や年齢関係なく交流をしたり、一人の時間を満喫したりしています。みんなでご飯を作って、楽しく食事なんてこともしていますよ。

いつも料理を任されてくれる素敵女子。料理もお菓子もなんでもござれ。
本当に全部おいしいです!
みんなでTVゲーム。この写真には写っていませんが、代表も副代表も一緒にゲームしたりします。
子ども達のおススメでスプラトゥーンだったりポケモンだったり。

また、【こどもとおとなみんなで作る居場所 HAL】という名前の通り、イベントの企画や運営も子ども達と一緒に話し合って決めたりします。やりたいことを「出来る」、「出来ない」ではなく、「どうやったら一緒に実現できるか」を話し合いながら進めています。
子どもの企画、実行委員の企画だけでなく、保護者の企画なんてのもあり、とても楽しい企画がありますよ。

保護者企画のボードゲーム会
夏はみんなで、体験型自由研究。ただ教材で学ぶのではなく
調べて直に見て触って作って体験するそんなイベントをやりました。


HALの活動をほんの少しですがご紹介させていただきました。遊びにいってみたいと感じてくれた方や気になってくれた方がいましたら、お気軽にご連絡ください。
また、一緒に活動してみたいと感じた大人の方の見学も大歓迎です。一度どんな場所なのか見に来てもらえたら、雰囲気や活動が伝わるかなと思います。


              詳細
名 称:こどもとおとなみんなで作る居場所 HAL
住 所:北海道旭川市8条通8丁目 暮らし研究室おきしぺたるむ(2F内)
開所日:月・水曜日、15時~21時 土曜日、10時~21時
    冬季期間は閉館が20時
    夏・冬期間共に、閉館1時間前までに来館がない場合、閉館時間よ
    り1時間切り上げて閉館。
M a i l  :hal.hallelujah.2021@gamail.com
団体HP:https://hal-17.jimdosite.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?