見出し画像

74%達成!タットム小学校校舎寄贈プロジェクト クラウドファンディング進捗

\ここまで来ました!ラストスパートにご協力を!/
達成率74%、目標まであと13,000円!

タットム小学校校舎寄贈プロジェクト
クラウドファンディングページ
https://note.com/asapcambodia/n/n67886a74005d

昨日に引き続き「このプロジェクトを達成させることで」について

(1)タットム小学校に通う300人弱の在校生。そして、来年以降に就学する子どもたちが、体育、音楽、美術など"より豊かな教育"を受けることの出来る道を開くことができます。
(2)子どもたちへ学ぶ楽しさを、そして将来の目標や夢の幅を広げることにつながります。
(3)子どもたちが学ぶことを続けて成長した時、カンボジアの国全体や生まれ育った地元に戻り、その経験を還元することで、より幸福感や生活の質を高めることにつながります。

今日は(2)について少し。

これを読んでいる社会人の皆さんは、子どもの時の夢はなんでしたでしょうか?学生の皆さんは将来の目標は決めていますか?そして、その夢や目標はなぜそれを目指すようになったのでしょうか夢や目標は、その存在を知って初めて目指すことが出来ます。裏を返せば、存在を知らなければ夢にも見ることが出来ません。

ASAPは一昨年、支援校にカンボジアのプロサッカーチーム「SOLTILO Angkor FC」の選手を招き、サッカー教室を開催しました。参加したのは日頃からそのグラウンドでサッカーをしている中学生達です。しかし、はじめに選手が前に出て挨拶をした時、そのチームの存在を知っている生徒はほとんどいませんでした。それどころか、「プロサッカー選手」という存在も知らない生徒ばかりだったのです。

学校は勉強を教えるだけではありません。子どもたちの得意なことや個性を見つけ、それを伸ばし、夢や目標を与えてあげることも役割だと考えています。

子どもたちに多くの体験を与える場を作っていくため、ぜひご協力をよろしくお願い致します。

〜御支援状況〜
 
5月9日(プロジェクト7日目) 21:00時点
 
目標金額  50,000円
ご寄附金額 37,000円(74%)
抗菌コース  :8口
乳幼児コース :1口
乗り物コース :2口
カワイイコース:1口
花柄コース  :6口
シンプルコース:2口
寄付のみコース:17口