見出し画像

【Asapiだより】 ~vol.9 コミュニケーションをとるコツ~

こんにちは

皆さんこんにちは!Asapi です〜🐰💗
今回は私なりのコミュニケーションを取るコツについてお話ししたいと思います〜!
Vol.1でもお話しさせて貰いましたが、私は今の仕事に転職するまではアパレルショップの店員をしていました!その為、ここで実際に身につけたコミュニケーションを取るコツについてお話させて下さい〜(><)
良かったら最後まで読んでいって下さいね!

コミュニケーションについて

どんな時にとるか

皆さんはコミュニケーションをどんな時に取りますか〜??🤔
家族との日常会話、仕事での会話、お店の人との会話、挨拶、友達との会話、近所の人との会話など・・・生きていくには人とコミュニケーションをとることが必須になります。
この普段何気無く交わしているコミュニケーションですが、皆さんはどんなことを気を付けて交わしているでしょうか??⭐️

・頷きながら話す
・ニコニコして話す
・ゆっくり話す など

人それぞれ意識していることは違ってくると思います。中には「話す時なんて特に意識していないよ」という人もいるのでは無いでしょうか??🤚🏻
人により違うコミュニケーションに対する意識ですが、私が普段意識していることをお伝えしたいと思います!

私のコミュニケーション時の注意点⚠️

私が実際にアパレルで働いてから、人とコミュニケーションを交わす時に意識していることについてお話します!ほとんどの人が実施していると思いますが、私なりに共有しますね!

私が普段意識している事は大きく分けて5つあります!👌🏻

①相手の目を見て頷きながら話す
②相手の立場に立って考えた発言を意識する
③仕草をうまく使いこなす
④相手に興味を持ち、聞き上手になる
⑤自分が相手に伝えたい意図を固めてから分かりやすく話す

上記について詳しくお話しますね!😊

①相手の目を見て頷きながら話す

まず、1つ目に私はこれを意識しています!👀
アパレル時代のお客様にも、普段話す友人にも、全ての人に対してこれを意識しています!話をする上で、もし話の内容を聞いているとしても目を見ずに他の場所を見ていると話している側の人は「本当に聞いてくれているのかな・・・」と不安になる事でしょう。
それを防ぐ為“だけ”では無いですが、第一に話をしている人は何か私に伝えたい為に話してくれています。その気持ちに感謝し、前提として目を見て話をしています。目を見て話をすることで心無しか相手のペースに合わせて話をすることが出来ると思います!!🌸

また、目を見て話すと同時に頷きながら話すことも意識しています。私はこれは意識しているというより無意識でめちゃめちゃ頷いてしまいます笑相槌を打ってくれていると話す側もとても話やすくなると思います!🙈

②相手の立場に立って考えた発言を意識する

2つ目にこれを意識しています!
いくら自分自身と他人はそれぞれ個々の意見があるとしても話している人の立場を考えないで発言してしまうと相手が傷つくことになるでしょう。🤭
まず前提としてなぜ相手が今私に話してくれているのか、意味合いと内容をよく考えながら話すと良いと思います。
そうすることで相手もより伝えやすくなるのではないでしょうか。
相手の人が求めている答えを話の中でうまく分析できたら1番良いですね・・・。😑
私はそんなに器用な事はできないので、いつも意識している話の流れがあります。後程お話ししますね!

③仕草をうまく使いこなす

3つ目にこれを意識しています!!
これはアパレル時代によくやっていたことなのですが、ただ明るく話しかけるだけではお客様は商品に興味を持ってくれません。😰
自分が実際に身体に合わせて見たり、お客様に合わせてみたり、アクセサリーを実際につけてあげてイメージが湧くようにしてあげるのがとても大事だと思います。
仕草といっても何かと言われると難しいと思いますが、特に深く意識せず、ラフに相手に使っていけると良いと思います!

また、例の一つとして、信頼関係を築くための技法「ミラーリング」があります。🫠
「ミラーリング」とは、鏡で映し出しているかのように、体の使い方を相手のしぐさに合わせていくテクニックです。
信頼関係が築けている人(例:家族 / 友人)とは、自然としぐさや身振りが似てくるという原理があります。これを逆手に取り、コミュニケーションをとりたい相手としぐさを合わせることで、身近な存在であるという状態をつくり出すのが、ミラーリングの目的です。👊🏻

例えば、コミュニケーションをとっている相手が、テーブルの下に置いていた手をテーブルの上にあげて手を組んだとします。この時に、あなたは少しテンポをずらして、自分もテーブルの上に手を置き、手を組み、相手と同じしぐさをするのです。✨

このように、相手が行ったしぐさや態度に合わせることで、相手は無意識レベルで、「この人と私はなんだか似ているな」という気持ちになります。その結果、お互いの間に親近感や信頼感を生み出すことができるようになります。
しかし、相手のしぐさに合わせると言っても、すぐさま同じような行動をとることは避けましょう(笑) あまりにも、同じ行動を同じタイミングで行うと、相手も違和感を感じます。わざとらしさや不快感を与えてしまうため、あくまでも、自然に合わせることを心がけてください!!🙌🏻
これを意識するだけで相手との話す距離感もグッと縮まるでしょう!

④相手に興味を持ち、聞き上手になる

4つ目にこれを意識しています!
前提として相手は自分に何か伝えたいことがあり話してくれていると先程もお話ししましたが、これが本当に大事になってきます。😼👊🏻
「相手が何を伝えようとしてくれているのだろう・・・」「この人はこれについて話しているのかな・・・」など、相手が伝えようとしてくれていることに興味を持ち、聞き耳を立てることが大切だと思います。
興味を持って話を聞き、意見を交換することでより親身になって会話ができるのではないでしょうか!

自分の意見を発言することも大事ですが、同時に聞き上手になることも大事です!相手の意見をしっかり理解して内容会話をする様にしましょう😊

⑤自分が相手に伝えたい意図を固めてから分かりやすく話す

最後はこちらを意識しています!
今までは相手が自分に話しかけて来る時に気を付けることについてお話ししましたが、今回は自分から相手に話しかける時に意識していることについて話したいと思います!😸

私はまず前提として話しかける前に自分が相手に何を伝えたいのか、どんなことを伝えたいのかを明確にしてから話す様にしています!
いざ話す場面になった時におどおどしてしまうと、自分自身も焦ると思いますし、何よりも相手の時間を無駄にしてしまいます。🙏🏻💭
これはとてもダメな例なのですが、私自身も学生時代、勉強について聞きたい事が固まっていないまま先生に質問をしに行っていて、
「貴方は結局何が聞きたいんだ」
「ちゃんとまとめてから聞きにきてください」とよく言われました(笑)
こんな感じで私も、失敗があるからこそ今意識できていることでもある訳です(笑)
相手に話す前に自分の意見を固めてから話す事はとても大事な事だと思うので会話が苦手であまり時間を取りたくない人はこれを意識していると良いかもしれないです!!!🤝🏻‪

私は以上の5つを意識して普段会話をしています!
どれも難しいことでは無いですし、慣れて来ると無意識でこれらを使いながら会話をすることができると思いますよ〜😊

私の意識している流れ

それでは私がコミュニケーションをとる中で意識している流れについてお話ししたいと思います〜。🍀

相手に相談された場合

※前提として相手の目を見て頷きながら話を聞きます※👀

相手の話を最後までしっかり聞く
→途中で意見を言ってしまうのでは無く、まず話を終わりまでしっかり聞くことで、話し手も伝えたいことをきちんと伝えられます。そして聞き手も話の全貌を理解してからの発言ができると思います。

②相手の意見をまずは肯定する
→話を聞いて何か相手とは違う考えを持っていたとしてもまずは肯定するようにしましょう。💥
「●●●ってすごく良いね〜!でも私は●●●と思うよ!」など、一度相手の意見に肯定してから自分の意見を話すことで、いきなり意見を言われるよりも受け入れやすいと思います。

③最後に話の結果をまとまる
→友人との相談や何気ない会話をする時にも必ず結果はあります。この話はこう着地したんだということが分かるように最後にまとめるようにしています。🪐
まとめると言っても堅苦しい感じはせず、
「じゃあこれって●●●ってことだね〜!」
の様に着地が分かるようにしています。最終的に相手が何を求めていてどういう着地になったのか、ここの意識を大事にしていると、会話もしやすくなるのではないかと思います!!✨

私が話をする流れとして意識している事はこんな感じになります〜!

まとめ

今回は私なりのコミュニケーションをとるコツや、コミュニケーションをとる時に気を付けていることについてお話ししました〜!✨✨
皆さんも普段職場の人や友人、家族と話す時に気を付けている事は何かありますか〜??
何か1つでも気を付けて意識してみると普段よりも話をしやすくなったり、意見を言いやすくなったり、相手の気持ちを汲み取りやすくなるのではないかと思います!!

生きていく中でコミュニケーションをとるという事は必要不可欠な事なので、皆さんにも楽しんでコミュニケーションを取ってもらいたいです!!🌝
私自身、元々人と話すことがとても好きで普段、友人や家族といる時には良くうるさいと言われています(笑)
私は、自分は話すことで相手を笑顔にさせることができると思っているので、コミュニケーション能力を武器にしてこれからも楽しく会話をしていきたいと思っています〜!!

今日の一言🐰

皆さん、人と話すことって好きですか〜??🥺
私は小さい頃からよく喋る子(喋りすぎてうるさいくらい笑)だったみたいです。。今も、昔から中の良い友人と話していたり、家族と話をしていたりしているとうるさい、元気だね〜とよく言われます笑
人と話すことが本当に楽しくて好きなのでアパレル時代も仕事でお客様とコミュニケーションをとるのが楽しかったです!!
皆さんもぜひ、ご友人やご家族との普段の何気ない会話を楽しんで下さい〜!!💖

Vol.9 最後まで読んで下さりありがとうございました!
皆さんが今日も、幸せに過ごせますように🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?