見出し画像

「おいないさ伊勢」スタンプラリースポットと周辺の観光スポットを並べてみた

TOP画像はこちらから↓
とても素敵なのでぜひ全体図をご覧ください。れら、姿勢が良くて綺麗。
JR東海さんの推し旅公式サイトまずはこちらを見るべし!!

※ ロゴの「おいないさ、伊勢」は我が推し竹内朱莉さんの書です!! 煌舞教授~!!  竹内さんの書道Instagramはこちら ←✅ 要チェック!

はじめに

アンジュルム 伊勢鈴蘭さんが伊勢市観光モニターツアーに一般参加、そこから縁を繋ぎ、とうとうここまで!!
れいらの伊勢市観光ポスターとJR東海「推し旅」登場を祝して、伊勢市に住んでいたことがあるオタクが「おいないさ伊勢」のスタンプラリースポットと周辺の観光スポットを並べてみます。推し旅の参考になれば幸いです。
(個人的な好みで並べていくのであくまでも「参考」というあたたかい目で見てください)

⛩️おいないさ、伊勢⛩️

JR東海 推し旅企画「伊勢市内周遊デジタルスタンプラリー」

🧡 伊勢市駅
🧡二見興玉神社
🧡めおと岩アクティビティ
🧡赤福本店

この4スポットはそれぞれまぁまぁ距離があります。徒歩で制覇は無理なのでバスや車などで移動してくださいね。
(距離の問題もありますが、そもそもずっと歩けるような道ではありません。専用歩道がほぼない)

れらと同じルートを1日で辿るのは文字通り駆け足になると思います。
例として2日に分けてみました。1日目と2日目の入れ替えも可。

📅1日目 

🧡 伊勢市駅 

れらが撮影しているのは伊勢市駅のJR改札側です。
近鉄で降りた場合はJRの改札へGO!(外宮さん側の出口です)

🧡 二見興玉神社

伊勢市駅からバス or JR +徒歩にてアクセス。
JRは1両編成です。繰り返します、1両です。パンタグラフのないディーゼルカーなので興味がある方は乗車してみるのも良いかも。
途中駅の高校と下校時間等が重なった場合、混雑します。
二見興玉神社の最寄り駅である二見駅からは徒歩15分らしいです。

バスの停留所からは近いです。(バスは近鉄宇治山田駅からも出ています)

こちらは「旅の安全」「航海の安穏」を祈念して「無事かえる」ということでカエルがあちこちにいる神社なので、いつか川名凜さんにも来ていただきたい。有名な夫婦岩もあるよ。
海の真横にあるので、風が強くて波が高い時は波しぶきを浴びてちょっとしたアトラクション気分も味わえます。

🧡 苔玉体験

めおと岩アクティビティのある伊勢夫婦岩めおと横丁は興玉神社と隣接しているので徒歩移動

こちらは、SATOYAMA SATOUMI 伊勢市×JR東海ブースに展示されていた伊勢鈴蘭さん作の苔玉(ライトアップされた展示が愛)

🫶 二見絆結び

JR推し旅「おいないさ、伊勢」ページに掲載されています。こちらもご一緒にいかがでしょうか。


➕ 二見周辺のプラスおすすめ ➕

🦭 伊勢シーパラダイス

↑ HPのリンクを貼ってみたが文字化けしておる。怪しいページではありませんので…
伊勢夫婦岩めおと横丁に隣接した水族館です。「ふれあい水族館」というだけあって、イベントが多いです。イベントページをチェックしてみてください。

現在1歳のゴマフアザラシちゃんのもふもふ時代。かわいい

動画を見ればおわかりかと思いますが施設自体はノスタルジックです。他にもセイウチやアシカなど海獣が多いので獣の匂いがします。
ただ、とにかく距離が近い!
イルカとボールでキャッチボールできる近さです。

……え? 海獣も好きだけど、大きな水槽で魚をたくさん見たい??
OK、あります。隣の鳥羽市の鳥羽水族館へ行きましょう!!

🐬 鳥羽水族館(鳥羽市)

飼育種類数日本一。人魚のモデルと言われているジュゴンもいるよ!
最近はラッコのメイちゃんキラちゃんも人気です。

5:00あたりから私が大好きなイカ耳手裏剣による餌やりが見られます。(飼育員さんの投げ方かっこよ!)
こちらはパンダ模様がかわいいイロワケイルカ。出産シーンです。(出血注意)

鳥羽水族館のyoutubeチャンネルには新年度ごとに水中入社式の動画があります。どういうこと?って思ったあなた、ぜひ見てください!

※※
鳥羽水族館と伊勢シーパラダイスの両方へ行かれたロデニの娘さんのブログをご紹介します。それぞれの魅力が綴られていてとても参考になると思います。
見応え型か体験型か。


📅2日目 

⛩️ 伊勢神宮 外宮

伊勢市駅から参道を徒歩10分弱ぐらい? お店を眺めながら歩くので距離はあまり感じないかと。
外宮さんは内宮さんに比べたらコンパクトですが、それでも充分広いです。
外宮境内には他に別宮が3社あります。そのうちの1社である多賀宮は小高い場所にあり、石階段を上っていくので私はちょい疲れます。しかし、毎回この後に赤福を食べるために頑張って登っています。

入口近くに休憩所があり、20年に一度の式年遷宮に関する展示のある「せんぐう館(一般¥300)」もあります。勾玉の形をした「まがたま池」もあり。5月~6月頃には花菖蒲が咲いてとても綺麗です。
タイミングが合えば、御厩にいる神馬にも会えます。おとなしいお馬さまです。

内宮さん外宮さんともに 参拝時間は5月~8月 午前5時~午後7時になります。


➕ 外宮周辺のプラスおすすめ ➕

参道に色々お店があるので歩くだけでも楽しめると思います。
個人的おすすめは

🍦「山村みるく学校」

瓶牛乳やソフトクリーム、プリンがあります。
見よ。この魅力的なフォルム。
プリンとソフトクリームなんて、おいしい×おいしいで間違いなし!!
これらの瓶は回収しています。サステナブル~

瓶を回収なんて面倒だ。食べ歩きしたい!というあなたにはプリンバーもあるよ! なんと「あたり棒」が出たらお好きな商品と交換ですって!!

ちなみに山村みるく学校 内宮前店もあります。

🍫「DANDELION CHOCOLATE」

正直、こんなおしゃれなチョコレートショップがなぜにここに?と開店した時は思ったり。カフェも併設されています。チョコレートドリンクうまし。

その他、もちろん赤福外宮前店もあります!(ただしスタンプラリー対象店ではありません)

📢 伊勢市観光協会さんによる外宮周辺の情報

※注意※
 外宮参道も内宮参道も、参道のお店は基本17時閉店です。
 ゆっくりできない理由の1つです。


🍛 ガッツリ食べたい人向け地元ソウルフード

・喫茶モリ
・キッチンクック
・ぎょうざの美鈴

メニューと場所はこちらの記事でご確認ください。老舗のソウルフードばかり。懐かしい…

・まんぷく食堂
ボリューミーで男性向けなので女性客があまりいなくて、高校生の頃は入れなかった思い出。


⛩️ 伊勢神宮 内宮

※外宮から内宮への移動はバスや車がおすすめです
フォロワーさんが徒歩で挑んで完遂したそうで素晴らしい。はっきり言って勇者です。距離が長いだけでなく高低差もある道のりなので大変。お疲れさまでした。

恐らく内宮さんがメインイベントな方が多いのではないでしょうか。
外宮さんも広いと思いますが、内宮さんはそれ以上です。
車でアクセスした場合、一番大きいメインの駐車場からは遠くなります。(その分、参道のおはらい町が長いので楽しめる)
(土日祝日は駐車場に入るまでに渋滞したり、満車で待つことも多いのでご注意を)
バスだと宇治橋前の鳥居の近くまで行けると思います。

宇治橋前の鳥居から正宮までもかなり距離があります。
しかし、その長い距離を歩くことで、内宮さんの静謐とした空気を感じ、心が浄化され、徐々に心身共に禊をされていくような気持ちになります。

内宮さん外宮さん共にオール玉砂利です。階段以外に石畳などはなく、玉砂利は歩くと足が少し沈みます。歩きやすい靴での参拝をおすすめします

正宮の他に、境内に別宮が2社あります。

細かい説明は不要かと思います。
たくさん深呼吸してきてください。

この動画でれいらが歩くルートが内宮さんのおもな参拝の流れになります。
(御厩の神馬にも会っているのが好きポイント)(神馬はいない時もあります)

宇治橋の下から内宮へ沿うように流れる川の名は五十鈴川、内宮外宮には「開運 鈴守」というお守りもあります。苗字だけでなく名前も伊勢神宮と縁がある伊勢鈴蘭さん。伊勢神宮の公式チャンネルに出てるの、すごいねれら。

その他、内宮さんについては本家HPでご確認ください。


🧡赤福本店

参拝でたくさん歩いた疲れを甘いもので癒してください。
内宮さんに近い参道の端にも赤福の内宮前支店はありますが、スタンプラリー対象の赤福本店は参道の真ん中あたりにありますので、お間違いのないよう。

お店でいただくのなら基本は「盆」
赤福2つとほうじ茶のセットです。れらも食べてましたね。
別メニューで抹茶もあります。 商品の詳細はこちら ↓

夏期限定「赤福氷」は抹茶かき氷の中にお餅とこしあんが入っています。
 ※ 赤福氷は本店では販売していません。本店のお向かいの店舗で販売しています。2024年の販売開始は4/24~ です。
 (内宮前支店、外宮前支店では4/20~の販売)詳細はこちら

赤福本店は歴史を感じさせる店構えで、賑わいも当時のお伊勢参りはこんな風だったのかな?とイメージさせます。


全国の老舗和菓子屋さんによる御朱印の「御菓印」
赤福本店にもあります。
カエルまんじゅうの青柳総本家さんの御菓印も! これは集めたくなる!!


➕ 内宮周辺のプラスおすすめ ➕

🍜 おかげ横丁

赤福本店のお向かいにある一画。
お店が多く、太鼓の演奏など催し物もあります。紹介しきれないのでHPをチェックしてください。
 ※ 60try部で土谷隼人さんが話していた「豚捨」の牛丼はこのエリアにあります。「豚捨」のコロッケは食べ歩きにも良き。
「豚捨」は外宮参道にもあります。

🍜 おはらい町

長い参道でお店がたくさんあっておすすめ。公式HPは見つからなかったので、伊勢市観光協会のHPを。

※ この辺りの地域は、玄関のしめ縄などのお正月飾りは1年中飾っています。交換のタイミングは新年に向けた年末です。以上、プチ情報でした。

🎁 お土産

伊勢は赤福の他にも御餅のお土産が多いです。
🍡 二軒茶屋餅、へんば餅、太閤出世餅、御福餅、岩戸餅、神代餅、くうや茶屋餅
さすが伊勢市観光協会、まとめていらっしゃる。

🍡 虎屋ういろう、好き

🧡 伊勢市駅観光案内所

スタンプラリーをコンプリートしたら、伊勢鈴蘭さんのポスターをもらうために伊勢市駅観光案内所へ行ってくださいね。


➕ プラスおすすめ ➕

スタンプラリー以外の伊勢市周辺おすすめのスポットを紹介します。

神社仏閣がお好きな方へ

⛩️ 伊勢神宮 別宮

伊勢神宮には内宮、外宮の境内の別宮以外にも別宮があります。
伊勢市内にあるのは、月読宮、月夜見宮、倭姫宮です。
月読宮、月夜見宮は、どちらも「つきよみのみや」と読みます。

⛩️ 猿田彦神社

内宮さん駐車場の近く。
みちひらきの神様ということでお参りすると運が開くと言われているとか。七五三のお参りや車のお祓いを受けたりする地元にはなじみ深い神社です。

境内社の佐瑠女神社には、俳優(わざおぎ)・神楽・技芸・鎮魂の祖神と仰がれる天宇受売命が奉祀されています。(天照大神が隠れた天岩戸を開かせるために舞を踊った神様)
アンジュルムや伊勢鈴蘭さん、あなたの推しのことをお祈りしてみてはいかがでしょうか。

⛰️ 朝熊岳金剛證寺

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭で歌われているように、伊勢神宮をお参りした後に参詣するのだそうです。(私は未訪問)
「伊勢神宮の鬼門を守るお寺」という文字に、オタクはちょっとワクワクしてしまう。

山の上なので訪れるとしたらバスか車なのですが、登山コースもあるようです。上國料萌衣さん、いかがでしょうか?

その他に、神社仏閣ではないですが歴史を感じる場所として

🏛️斎宮歴史博物館

伊勢神宮に仕えた皇女・斎王を知る博物館。斎宮跡の遺跡もあります。
先日、敬宮愛子さまが伊勢へお越しの際に斎宮歴史博物館も訪れていました。

伊勢神宮、ひいては斎宮に関しては、壬申の乱と天武天皇の関りが深いです。
天武天皇の皇女で斎王として任についた大来皇女の歌が万葉集にあります。大来皇女の歌は6首ありますが、どれも弟の大津皇子に関する哀しさが伝わる歌です。

わが背子を 大和へ遣ると さ夜深けて 暁露に 吾が立ち濡れし
二人行けど 行き過ぎ難き 秋山を いかにか君が 独り越ゆらむ

神風の伊勢の国にもあらましを なにしか来けむ君もあらなくに
見まく欲り我がする君もあらなくに何しか来けむ馬疲るるに

うつそみの人にある我れや明日よりは二上山を弟背と我が見む
磯の上に生ふる馬酔木を手折らめど見すべき君が在りと言はなくに

大津皇子は天武天皇崩御後、後継者争いに巻き込まれ、人目を忍んで斎宮にいる姉の大来皇女に会いにきて大和へ帰ったあと、謀反の疑いありと捕らえられ自害したとされています。

短大時代の夏休みに「万葉集から歌を選び縁のある土地へ行き、短歌に関するレポートを書く」という課題が出たので斎宮は思い出深い場所。(当時博物館はありませんでしたが)


➕ プラスおすすめ 2➕

テーマパーク、水族館など(伊勢から近い順になっています)

🥷ともいきの国 伊勢忍者キングダム

忍者になりたくないですか?

元・伊勢戦国時代村。二見興玉神社へ向かう道中、左側の山頂に城が見えます。原寸で再現された安土城です。
夜になると、ビッカビカに輝いています。HPには世界最高輝度50,000ルーメンと謳われています。文字の勢いだけでなんかすごそうです。

🦪ミキモト真珠島(鳥羽市)

真珠、ジュエリーブランドMIKIMOTOに興味のある方はいかがでしょう。
真珠博物館などがあります。鳥羽水族館の横。海女さんの実演もあります。

🌻 志摩スペイン村 パルケエスパーニャ(志摩市)

一時は空いていることを逆手にアピールしていたのに、今や有名Vtuberさんとのコラボなどで盛り上がっています。
中に入れば、スペインの街並みが。ジェットコースターなど、アトラクションもあります。

https://parque-net.com/   
↑ パルケエスパーニャHP(リンクを貼るとURLしか表示されない)

なんと!ヤバイTシャツ屋さんとコラボイベント!!
5/11~5/12はイベントのため貸し切り!!
5/12分のチケットはまだあるみたいです。

https://parque-net.com/special/yabatpaellapeople/index.html  
↑ ヤバTさんとのコラボ商品など

https://www.parque-net.com/special/pokemon/   
↑ ポケモンさん、マジっすか!? ポケモンとのコラボも予定

🏞️ 天岩戸(志摩市)

車移動推奨。
天照大神が隠れ住まわれたところと伝えられる、清水が湧き出る洞窟。周囲には何もありません。ひっそりと静かな場所です。

🏞️ 横山展望台(志摩市)

車移動推奨。
私の時代はリヤス式海岸と習ったけれど、今はリヤス海岸と言うそうです。
伊勢志摩サミットが開催された賢島を含むリヤス海岸と英虞湾を一望できる展望台。地形がもこもこのボコボコです。ミシュラングリーンガイドジャポンで★1つ獲得。って、すごいことなのよね?

🏞️ VISON(多気郡)

ホテルと店舗がある山間の複合施設。
1回しか行ったことない。なんかおしゃれだった。(語彙力なし)

西乃風ブラン堂でも紹介されました。

🚗 ドライブコース

車でお越しになる人におすすめのドライブコースを。
パールロードは海沿いの道で見晴らしも良く、今は無料なのでおすすめです。伊勢志摩スカイラインも景色が綺麗だけど、こちらは有料。

※伊勢志摩は他にも見どころはあるのですが、詰め込み過ぎても回れないと思いますのでこの辺りで。
少しでも推し旅の参考になれば嬉しいです。


🤫 最後に、こそっと

名古屋方面、大阪方面から伊勢へいらっしゃる方は、水族館のところで紹介したロデニの娘さんのブログ内容を参考にしてみてください。とても丁寧な情報です。素晴らしい!感謝。
(スタンプラリー範囲をカバーしています…)


おいないさ、伊勢!!


🧡 アンジュルム 伊勢鈴蘭さんのプロフィール

 Instagram


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?