見出し画像

【GIN #1 桜尾 ホワイトハーブス(白ラベル)】

仕事上、ワイン以外のお酒も飲みます。

体質的に蒸留酒はあまり得意ではありませんが、ジンは結構好きです。

桜尾蒸留所(SAKURAO DISTILLERY)は2018年に広島発のクラフト蒸留所として誕生しました。広島県廿日市市桜尾の中国醸造さんが母体です。
ジン以外にもウィスキーやリキュールなど様々な蒸留酒を造っています。

数年前に国産ウィスキーやクラフトジンのブームがあり、日本各地で本当にたくさんの新しい蒸留所ができましたが、私の感覚としては桜尾さんは頭一つ先を行っている感じがあります。
ウィスキーもジンもかなり人気です。

今回のジンは2023年5月に蒸留所の5周年記念に「感謝を伝えるジン」として限定発売されたものが、より洗練されたラベルに変わり今年新たに新発売。「幸せ」をイメージして加えられた7つのボタニカルはまさに「飲む花束」と言っても過言ではないほど華やかで甘美な香りを纏っています。

〜7つのボタニカル〜
①レモンリーフ 花言葉:誠実な愛
②ホワイトローズ 花言葉:愛情
③エルダーフラワー 花言葉:愛らしさ
④バニラ 花言葉:永遠
⑤マジョラム 花言葉:幸福
⑥クローブ 花言葉:尊重
⑦ラベンダー 花言葉:愛らしさ

①〜③は広島産ボタニカル。

ストレート、ロックで飲むとダイレクトにボタニカルの香りを楽しめます。
ソーダ割りにするとバニラの風味が際立ちまろやかなアルコールの甘味を感じました。
トニックで割るとバランスよく爽やかに。
カクテルにするなら色々想像力を掻き立てるような魅力があります。

デザインやコンセプトから、お花見、母の日の贈り物や結婚のお祝いにもいいですね。

参考価格帯:2000〜3000円

桜の花と一緒に。
メディタレーニアンも爽やかでいいけど
本当はエルダーフラワーのトニックで割りたかった。
ちょっとだけ柔軟剤のボトルにも見える(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?