見出し画像

あさりの旨味をアップさせる砂抜き

殻ごと調理したあさりを食べた時、
口の中で”ジャリッ”と砂を噛んだ経験って
ありますか?

わたしはあります。
あれは一気にテンション下がる・・・。
そしてほかのあさりにも砂が入ってるかも?と
思うと食べるのがためらわれてしまうのです。

なので、「砂抜き済み」とパックに書いてる
あさりを買っています。
そしたらたいてい砂ありあさりに当たらない。

けれど。

実はあさりの砂抜き作業って
美味しさアップにもつながるのだそうです。

こちら↑の動画で詳しく説明されていました。

砂抜き(砂出し)の過程で、というよりは
その後3時間ほど放置することで
うま味成分であるコハク酸が増える、って話かと。
「所さんの目がテン!」で紹介されてたそうな。

というわけで、その貝、もといその回の内容を
紹介してたページを読んでみました。

瀬戸内海区水産研究所の研究で、貝飼育の際にブドウ糖を溶かすことで成長速度が約3割増加することを発見。アサリの体内ではコハク酸が2.8倍になっていた。塩水1Lに対しハチミツ1gを加え実験。学習院女子大学で身だけの成分を分析するとコハク酸やグルタミン酸、グリシン量が大幅増加していた。実際に食べ比べてもハチミツ入りのほうが美味しかった。砂抜きの時にハチミツを0.1%加えるとうま味が増加することがわかった。

上記リンク先より

ほほ~。先の動画内ではこの話出てなかったな。
砂抜きの時に塩水に対して0.1%のはちみつを加えると
うま味が増加するのか・・・。

こちらのページには
実際の放送のテレビ画面が
写真つきで掲載されていました。
著作権とか的にNGな気がするけど(;'∀')。

今度あさりを買ってきた時には
はちみつ入れて砂抜きしてみようかな。

※「今日のあさり」は次回あさりを購入するまで
 お休みします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?