見出し画像

社会人サークル

お久しぶりの投稿です。
この前まで毎日頑張って投稿してましたが、気楽に投稿しようと思い、このスピードまでゆっくりになりました。笑

昨日は社会人サークルに参加してきました。やっぱり社会人になっても運動は大事です…
何箇所か参加してきましたが、ここは一番排他的でした。笑
まず代表の方がいるのですが、自己紹介もしてくれずそのままコートに入れられてゲームをしました。まあ他の人から見れば「あんた誰?」状態ですよね。
見事なことに馴染めず、よくわからず「早く終わらないかな、この時間」となってしまいました。

心理学的には、この状態を「黒い羊効果」と呼んでいるみたいです。面白い…!🐑

その集団の一員でありながら、なじめずにいる者を集団の仲間と認めず、厄介者として扱う傾向があります。このような傾向は、集団心理学において「黒い羊効果」と呼ばれています。
https://toyokeizai.net/articles/-/215189?page=4

日本人は排他的、集団主義、一人じゃ何もできないですからね…。
せめて今回は自己紹介や、どこまで動けるかを全員にわかるよう説明する機会を設けるべきだったと思います。代表だけの問題ではないですが。

今回のサークルは次回はないですが、以前行ったサークルはすごく雰囲気も初心者に対しても暖かく接してくださったのでそこに行き続けようと思います😊
ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?