見出し画像

SESアラサー女が転職した #6(2021年2月、転職活動終わり)

ラストスパート

最終面接まで進めた会社が数社ありまして、
2月の頭に固まって面接を受けました。
一次面接も並行して受けていました。
エージェントには面接対策しましょうか?といってくださいましたが、
何故か断ってしまいました。
多分元SESとしてプライドがあったのかもしれません。
そしてリクナビNextで応募した会社から内定をいただきました。
内定後調べたのですが、なんと東証一部上場企業で、業界最大手の会社でした。
(受ける前に調べろよ)
IT系の会社では無かったのですが、内部のシステムを外注せずに内部のシステムエンジニアにすべて任している会社でした。

内定後の面接

内定後は面接が数社残っていましたが、面接辞退できない会社は当日と翌日は受けました。(翌日は断れたかもと後で気づきました。)
2社受けましたが、そのうち1社は最終面接まですぐに進めました。
もう1社は・・・給与の条件を聞いたまま結果を返してきませんでした。
エージェント経由なのにすぐに返してこない会社があるんだね。
内定もらった会社とは相談しつつ、承諾を引き伸ばしてもう一社の最終面接を受けました。
なんと受けた翌日に内定をもらい、条件面談を受けました。
2週間以内で内定とは最短スピードじゃないかなと。

内定承諾の条件

ここでどちらの会社の内定を承諾するかかなり悩むことになります。
先に取れた会社Aは残業代無しで年収400万かつ大企業で福利厚生がすごい。
後に内定が出た会社Bは月20時間残業代込みで年収390万。
多分、普通の人はすぐにA社と判断しますよね。
しかし、私は年収より月収が下がることに気になってしまい、悩んでしまいました。
前職の月収は月20時間の固定残業代込みで27万円でしたが、A社は残業代無しで23.5万円。残業次第で大きく減ってしまいます。
しかし、ボーナスがかなりいいので貯金はボーナス全額入れても大丈夫かなと思いました。
B社は月20時間の固定残業代込みで28万円なので、前職よりは少し増えるかなと。しかし、ボーナスが・・・少ない。A社の半分以下。でも、私のトークスキルを買ってくださり、案件に大きく関われる可能性が高いので将来PLに早くなれるんじゃないかと思いました。
しかし、B社の懸念点は親会社がブラックなのと昨年の業績がよろしく無い。

悩んだ末

1時間ぐらい悩みました。
悩んだ末、A社に内定承諾の電話をかけました。
今まで、大企業の中でずっと働いていたので、大きいほうが慣れている。
小さい環境だと息苦しくなる性格なので、沢山の社内の人と関われる大企業にしました。
B社も社長がとてもいい人なので、行きたいなとは思っていましたが、中小企業はブラックになりがちなのと、固定残業代がある=残業当たり前となりますので内定辞退をいたしました。
B社はエージェント経由でしたので、エージェントに辞退の旨と転職活動終了を伝えました。

転職活動終わり

無職期間が1ヶ月で転職活動を終えることができました。
2020年11月〜12月上旬が準備期間。
2020年12月中頃〜2021年1月が在職中で転職活動。
2021年2月頭〜中頃まで無職で転職活動。

以下が転職活動の結果となります。
書類→paiza経由6社、リクナビNEXT経由10社、ワークポート経由1社、リクルートエージェント経由18社・・・合計35社
一次→paiza経由6社、リクナビN経由7社、リクルートエ経由6社(内2社面接辞退)・・・合計19社
最終→paiza経由2社、リクナビN3社、リクルートエ経由2社・・・合計7社
内定→リクナビN経由1社(社内SE)、リクルートエ経由1社(自社&受託SE)

35社応募して面接に行けたのが19社、最終に残れたのが7社で内定が2社でした。
リクルートエージェント経由では書類の落選連絡が来るのですが、来ていない企業もあるのでどうなってるんだろう?と思いました。
最終に進めた数は少ないですが、応募数から考えると面接結果は良いほうなのでは?と思いました。

最終結果

SESから転職した結果・・・
年収が50万以上アップし、大企業の社内SEへ転職できました!
まだいつから働くかは決まっていませんが、新しい環境で頑張っていきます。
4年と数ヶ月、SESとして頑張ってきたかいがありました。


これから就職、転職される方はSESだけは絶対にやめましょう。

次はSESの闇をお届けします。

前の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?