見出し画像

ブーツ+グローブ+キャップの完全装備が必要な季節へ【2023.12.22】

いよいよ完全装備の季節です。

今日はホント寒い一日でした。

朝の最低気温は予想よりも 下がったようで0℃となった 地点も多くなり 日中はかろうじて10℃を 越えてきたようでしたが 西よりの風が冷たくて凍える 寒さの一日となりました。

千葉で10℃もあるのに凍える寒さと書くと 北日本にお住まいの方から ツッコミを頂きそうではありますが それでも寒いと感じる一日でした。

西高東低の冬型の気圧配置が続き 非常に強い寒気が日本列島まで 南下してきていることから 日本海側は大雪となり 明日にかけても大雪に警戒が 必要な状況が続きそうです。

真冬の寒さが 本格化してきましたね。

気温もさることながら 水温もここ最近の西よりの風が 強く吹いているという状況もあり 先週末よりもだいぶ低くなっている のではないかと思います。

千葉北ではもうブーツは必須な 水温になってきているはずですし 千葉南もブーツ履いてる人も チラホラ見かけるようになりました。

千葉南では一冬を通じて グローブまでは必要ないことが 多いですが(個人差にもよりますけど) 大原から北の千葉北エリアでは ブーツ+グローブに加えて キャップもかぶって完全装備が 必要になる日が多くなってきます。

ブーツとかグローブとか 身につけるのも大変ですけど 家に帰って洗うときの手間も 結構面倒なんですよね・・・

そんなときにはいつも

早く夏にならないかなー

って思うんですけど、

でも夏の混雑したポイントで サーフィンしたあとは

あー早く冬になって人減らないかなー

って思ってしまいます・・・

明日も朝の最低気温は 氷点下になる地点も多くなりますので ブーツやグローブなどを忘れないように また朝一の海に向かう方は 道中の山道では凍結しているところも 出てきますので、 運転には十分お気をつけください。

\無料キャンペーン中です/
いい波にのるために(3):
うねりの向きを知っていい波をあてる
https://amzn.to/3uIgfrp

今日の空と波

今日の空と波です

西からの風が強めに吹いて 波はまだまだまとまらないながらも セットは腹胸くらいのサイズがあり たまに入ってくるセットの切れ目から 乗れればライト方向に乗れる波。

でもライト方向に走ると カレントに逆らって戻らないと いけないので、ちょっとしんどい 感じのコンディション。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202312/ASAS_COLOR_202312221200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/


明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日も西高東低の冬型の気圧配置が 続きますが、西から冬型は緩んできそうで 等圧線の間隔も広くなってきそうです。

西よりの風はおさまり 明日の朝は北~北西の風が吹く ポイントが多くなりそうですが 昼過ぎからはまた西よりの風となり やや強めに吹いてくる可能性もあるでしょう。

今日の西~南西ベースの波は 明日はサイズダウン傾向となりそうですが 湘南と千葉南エリアは 明日もまだ西~南西ベースの波が メインで反応してきそうです。

サイズダウンが早い可能性もあるので 寒いですけど朝の早い時間帯から 入っておくのが無難となりそうですね。

一方で千葉北エリアは 東海上の低気圧などからの 東よりのうねりの反応が メインとなって続きそうであり 風もオフショアとなるポイントが おおくなりそうなので 多くのポイントで出来るコンディション になってきそうです。

腰腹くらいのクリーンなコンディション で出来る時間帯があるかもしれないので 東よりのうねりでサイズがありそうな ポイントへ向かうとよいかもしれません。

今日の記事は以上です。 本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
天気図から風と波を予想していい波をあてる(前編/後編)
https://note.com/asasfsas24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?