見出し画像

三連休の記録。

飲んで食べてばかりの行動記録を、つらつらと。

初日、土曜日。

青豆ハウス(いま暮らしている共同住宅)に
住んでいるイラストレーターさんのグループ展へ。

会社から徒歩5分の場所だけど、
平日の雨にひるみ、わざわざ休日に会社の近くまで来た。

どの絵もとってもすてき。
同じタイミングで見に来てた大家さん(妻)は
お目当ての絵が「売約済」になってて、しょげていた。

「ANIMAL」がテーマのグループ展
インスタ @torinome

外苑前のギャラリーから、
表参道の方に少し歩くと「ののあおやま」
という、緑の気持ちいい集合店舗がある。

そこに青豆ハウスのみんなが、子連れで集っているようなので合流。
晴れた日の芝生とクラフトビールが気持ちいい。

家を出る前に撮った、雨の翌日の青豆ハウス


そのあと、近所のパン屋さんの周年イベントに。
この日のために作ったオリジナルソーセージと、ハードなオリジナルパンのホットドッグ。
板橋の「暗渠ジン」のジントニックといっしょに。

パンもソーセージもジンもぜんぶ、最高すぎた。

下赤塚にある「まさもと」さん

おいしさに恍惚としながら、
夕日に見送られて、
行ってみたかったイタリアンのお店に。
旬のポルチーニ茸、ヨーロッパにおける松茸みたいなものなのかな。
うやうやしく木箱に入っていた。

食べすぎた土曜日。
帰り道はささいなことで口論になり、
夫婦別々で、てくてく帰宅した。

空。

二日目、日曜日。

近所にできた大型ジムに行く。
大家さん(夫)と出くわして、マシンの使い方を教えてもらう。
私が上げるおもりは13.5kg、
同じマシンで大家さんがあげてたのは110kg。

青豆ハウスの中庭では、子どもたちが演奏会。
突如として始まったのに、消毒薬置いて、
「マスク着用・しゃべらない・手指消毒」
をお願いする看板とアナウンス付き。
令和のいまどき感。

ひょっこりはんスタイルでマラカスを鳴らす女の子

夕飯も考えず、まったりしていたら、
大家さん夫婦から、きりたんぽ鍋食べようよというお誘い。

秋田出身の奥さんが、スーパーでセリを売ってるのを見つけて、今夜はきりたんぽ鍋になったんだそう。

なんにもしなくても、なにかが起こる共同住宅。
4人でワイン5〜6本開けた。

新米でつくったきりたんぽ。あまーい。


三日目、月曜祝日。

私は美容室へ。
夫は、義父とオンライン会議。
なにやら、義父が大学生向けに作ったパワポのスライドに、あれやこれや助言するらしい。

今月結婚式を控えた美容師さんと、「準備、まだ2週間あるなら大丈夫」「ですよねー」などとのんびりした会話。

美容師さんは、ひとつの言葉から、どんどん連想の引き出しが出てきて、楽しい会話をしてくれるのだけど、私のシナプスはまったく電気を流さない。

💡⚡💡

オダギリジョーさん脚本監督の、「オリバーな犬」というドラマの新作で、柄本明さん演じるホームレスが「押忍!」だけで会話するシーンがあった。

「押忍」の意味が多様にありすぎて、普通の人にはまったく意味が分からないが、なぜか通訳できる人がいるという、謎すぎる設定。

頭のなかでは輪郭がしっかりしてるのに、言葉が思い出せなくて言えないあれこれが「押忍!」で済めばいいのにな。

前髪をぱつんと切ってもらったあとは、
教えてもらった近くのカフェで、カレーとビール。

満腹になって、ほげーっとコーヒー飲みながらこれを書いている。
夕飯とうしようかな。
毎日飲んでるな。

おわり。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?