沖縄には、ない気がする

姉ちゃんに、文章書くのが好きなら、
「ノートって知ってる?」
と教えてもらったコチラの『note』の存在。
登録してみると、
【お題の中から五つ書いてみよう】
ってのがあったので、チャレンジしてみることにした。色々ある中から選んだのが
#うちのお雑煮

沖縄に、お雑煮を食べる習慣って
あるのだろうか?
お雑煮って、内地の物じゃないかな?
ウチの母ちゃんは、
内地のものが意外と好き。
沖縄そばより、内地の蕎麦。
沖縄の天ぷらより、衣の薄い天ぷら
ソーミンイリチャーも、
ヒラヤーチー好きじゃない

母ちゃんがお雑煮を作るようになったのは、
いつ頃なんだろうか。
ウチらが小さい頃?
姉ちゃんが内地の大学に
行くようなってから?
それとも姉ちゃんが結婚し
内地出身の旦那さんを連れて、
沖縄に里帰りするようになってから?

本人に確認する。
「私、作ったことある?」
なんて答えが返ってくるから、
なんか怖い(苦笑)
大丈夫かな?ウチの母ちゃん。
ちょっぴり不安。

私の記憶だと、
お雑煮を作りたいけどよくわからない。
って事で、
餅が入ってれば良いのでは?
ってなり、イナムドゥチに、
お餅を入れたのが、
我が家のお雑煮にの
始まりだと記憶している。

料理嫌いを公言している、母ちゃん。
10年くらい前に、私も家庭を持ち、実家を出たので、子どものためならと、
頑張っていた料理から、
解放されたんだろう。
父ちゃんも、自分で食べたい物を
作っちゃうし。

作らなくなったんだろうなぁ。
イナムドゥチ。
そして忘れちゃったんだと思う。

私はイナムドゥチより、
中味汁が好き。
昔からそう。
でも料理嫌いな母ちゃんにとって、
手間ひまかかる中味汁は遠い存在。
しかも母ちゃん自身、
中味汁が、あまり好きではない。

なので必然的に作らない。
となると私も食べる機会が減り、
中味汁に対する特別感が増す。

結婚し、長男嫁となった私。
母ちゃんが作らなかった分、
仏壇ごとがあるたびに、
中味汁を作る

結婚してソロソロ10年
私は、お雑煮を作ったことがないけど、
今度中味汁にお餅を入れて、
お雑煮だと言い張ろうかな?

#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?