見出し画像

国語と算数は、生活の基礎かも?

子どものエプロンを製作中に思ったこと。

作業をしていると、国語と算数が大事だなのつくづく思う。エプロン作りに限らず、絵本バックとか、上履き入れとかって、学生時分の授業を真面目に受けてたら、もっとスムーズに作れたんじゃん?
って思っちゃう。

国語って大事。
書いてある意味がわからないことには、進まない。

弁当入れの巾着を作ったら、1キロ弁当クラスの、大きな巾着に仕上がるし

上履き入れは、30センチサイズの靴が入りそうな、大きなものが出来上がり、その上履き入れは、今や絵本バックと化している

そして今回も、正方形に布を切りたくて三角に折って切ったんだけど…
切って開けば、なぜか長方形

こう言う時、展開図とかわかる人の方が、有利だと思う。
作りながら、今縫っているところが、ひっくり返してどうなるとか、完成形がイメージができる人の方がf^_^;
とりあえず、型紙についている説明書や、ネット動画を頼りに、作業する。

インターネットって凄い。知りたいことがそこにある。嘘もあるらしいけど

私が高校生の頃は、電話回線だっけ?
何時からが安いとか、電話料金を気にしながら、パソコンに向かうの。
当時は県外の大学に行ってしまった姉ちゃんとやりとりできることに、感激したっけ。

それが今は、パソコン、スマホの凄いこと30年でこうも変わるかね?
今後の30年も変化が止まらないのかな?
うちの母ちゃんが、
【もう、ついていけない!】
って言うのもわかるかも。
会社にポケベル持たされて、いつも腰に付けてたなぁ。母ちゃん。
電話をかけて欲しい時に、電話番号を送るのよねポケベルに。
それがいつしか、メッセージを送れるようになって、PHSが流行って…

何の話だっけ?
そう。エプロンよ。
説明書や、裁縫の本を読み解く読解力。
ここを縫ったら…
ここを切ってひらけば…
頭の中まずイメージを持たなきゃ。
頭の中での展開図が大事かもって話よ。
展開図を習うのは算数だっけ?

学生時分、サボったツケが回ってきてるのね。

なぜか、長方形に…謎


もう一踏ん張り。
あとは三角巾を作るのみ!
ってやったら、この長方形ができちゃったのよ。正方形のつもりだったのに…

やり直しだな
提出期限が2時間後に迫るなか、
明け方必死に作業する私でした。(笑)

追伸 
寝ている娘の頭に装着して、サイズ確認をしながらどうにか三角巾完成!
幼稚園へ持ってけ!って思ったら、
エプロン入れの巾着作るの忘れてた〜
巾着は、改めて作ることにしたが、残りの生地が少なく、小さな巾着が仕上がった
後から園へ持たせたけど…
エプロン、入ったかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?