硫黄鳥島へ行ってみたい

沖縄の久米島に、
鳥島と呼ばれる集落所がある。
なんでも硫黄鳥島の人たちが、移り住んだから鳥島と呼ばれている。

硫黄が取れたから硫黄鳥島。活火山の関係で島の人たちは、久米島へと移り住んだという。
じいちゃんと、ばあちゃんは鳥島の人で、七御嶽会だったかな?その会の人達で、硫黄鳥島に入ることが許される時に島へ行っていたらしい。

じいちゃんも、はぁちゃんも亡くなって、その長女である、私の母も気がつけば78歳
母ちゃんは、硫黄鳥島へ行ったことがそうだ。
私も一度は行ってみたい、硫黄鳥島。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?