労働労働労働〜!!!(殺意)

高校受験が終わり卒業した。マジで対価のない労働しかしてなかったから思いを吐露しようと思う。

都道府県によって色々かもだけど、うちの県の公立高校は前期、後期てのがある。詳細は省くけど前期は早めに試験があって、後期は前期の1ヶ月後くらいに試験がある。私は前期で受かった。

で、前期で受かった人らって働かされる。「受かったのは周りの人たちのおかげ、学校のおかげ」「時間が出来た君らは感謝の気持ちを持って、卒業式実行委員などに率先してなりましょう」「後期の人たちが勉強しやすいように積極的に学校のことをしましょう」「応援してくれた後期組に恩を返しましょう」みたいな。

それで、前期組は放課後に1週間、学校の清掃活動をした。色んなグループに分かれて色んなところを。まあこれは皆やってるし別に良い。掃除は好きだし。

これが終わったら撮り溜めてた番組見たり、ネットフリックスで映画見たりしよ〜と思っていた。本も読もう、絵も描こう、高校に向けて勉強もしよう、と。

しかしそれは叶わぬ夢となる。私がまあまあ絵が描けるせいで。生徒指導&体育教師の定年手前男にある日声をかけられた。「学校のために働いてくれる?奉仕してくれる?」と。キメェ。腕を掴むな。「内容によります」て言ったのに押し切られた。

①謎のボード作り

内容は数学で使うマス目の入った持ち運べる黒板の裏を、清掃活動のチェックに使うから表題の字を描くというもの。表題が長いし自己啓発みたいなことをレタリングして書くとのこと(私のレタリングの腕を見込んで、と言っていた)。

「はァ…色は?」「任せる」「フォントは?このプリントの通りで良いんですか?」「それも任せる」「画材は」「分からん。必要なものがあったら言って」……て感じだった。ふざけるなーー!!!ちーがーうーだろー!!!!!!

お前普段「5W1Hを大事に」とか言ってるだろ。具体性を学校生活の中で求めてくるくせになんで全部任せるんだよ。私が「推ししか勝たん!」みたいなフォント使ってきたらどうするんだよ。私の何を信頼してるんだよ。

いや普通に考えて欲しいんだけど、例えばお前が食品会社の広報だとするじゃん。「弊社の商品を宣伝したいのでこの商品のCMを作ってください!」とは広告代理店に言わないでしょ。言うのか?広告代理店ってそう?個人のアーティストとかは抽象的な仕事依頼嫌いみたいだけど…まあいいか…

「この商品はリニューアルしてチーズの量が2倍になったからそれを強調したいです」「インパクトのある商品なのでインパクトがありスピーディなCMにしたいです」「キャッチコピーは○○です」「ターゲットは若者なので若者の心をつかむ演出を入れてください」とか、自社の利益のために案を出して、CM作る側もそれを元に作成するだろ。その中では「この部分がイメージと違うのでもっと○○にしてください」とか、そういうリテイクがあるのは当たり前だと思う(以前と言ってることが違うってのはおかしい)けど、「CM作ってください!(具体案なし)」で「ちょっとイメージと違います」て突き返されたら作る側としては「????」じゃん。そのイメージを言えって思うでしょ。こういうの、対等な仕事じゃないと思う。

学校ではよくあることなんだけど、絵を描く人に負担がすごく寄る。ポスターとか学級の掲示物の作成とかTシャツのデザインとか、全部「任せる!」っつって投げられる。そりゃ描けない人に無理にやらせるよりは描ける人がやった方が良いけど、コッチは個人の趣味で、仕事にもしてないのに、皆の目につく、皆の思い出の一部になるものを描くのなんて気が重い。ていうか普通に対価がない。絵が描ける人は皆がみんなサラサラっと描けるわけじゃない。私なんかウンウン悩みながら描いてる。労力に見合ってない。

話が脱線したけど、とにかくその訳の分からない労働をするハメになった。めちゃくちゃ筆早くて絵上手い友達は後期組なので頼れず、一人でやることになった。まずボードをキレイにして、マスを取って、下描きして。マスキングテープ使いながらアクリルガッシュで色つけて。2週間以上、毎日それやってた。締切前日になっても終わらなくて、結局徹夜した。

なんか物凄い劣等感を感じてた。前期組の皆は1週間、放課後掃除をするだけだったのに。私は家でずっとこんなことしてる。自分の時間なんてない。絵なんて描けない。勉強なんてできない。疲れて寝てしまう。嫌だ。本来なら元気にいられるはずの時間なのに。療養期間とすら考えていたのに。友達の勉強だって見てあげたいのに。…と。泣きながらやった。対価はない。


②後輩たちへ、表紙作り

3年から1、2年生に向けてメッセージというかアドバイスを書いたんだけど、それをまとめたときの表紙と裏表紙を描いてくれと言われた。つまり計4枚。これも徹夜した。

面倒でもやっぱりプライドがあるしガッカリされるのが癪だから力を入れてしまうのが私の周囲あるある。あと力の抜き所が分からない。

これは人の良い学級委員に頼まれたからそこまでイライラしなかった。結局相手の人柄。


③仕事の出来ないクラス会長のサポート、クラス内の雑用

会長は面白いしクラスの中心的存在だし行事の時は皆まとまるけど、いかんせん仕事が出来ない。大体全部忘れてるし事務的な話が下手。

担任の先生に色紙書くから真ん中の字描いてとかは別に良かった。卒業までのカウントダウンカレンダー、当日は全員で描きたいっつったのはアイツなのに、「どうすれば良い?」て訊いてきたのは無理。知らねえ。お前が言い出しっぺだろうが。お前がやれ。

このカウントダウンカレンダーも友達と締め切り書き出して提出漏れないようにしてたの私らだし、加湿器の水の取り換えや机の整頓もやってた。係はいたんだけど、「やって」て言うのが面倒で、頼むより自分でやる方が早くて、結局働いてしまう。どうせ係は忘れるし。損な性格だと思う。


④卒業制作

うちの美術の教師も意味わかんないんだけど、コロナ禍で合唱とか出来ないし入学式のために新3年生がなんか作るのも難しいから、卒業式と入学式で使える展示みたいなのを作るって言い出した。これは後期試験の前のときに言い出したから、私に話が回ってきて、「皆が制作に関われるように、皆が作ったものを合わせて作品になるみたいなの考えといて」て言われた。もう疲れていたので「はァ…」っつった。まあ持ち帰り仕事しなくて良さそうだからちょっと考えていた。

で、後期試験の3日前くらいに唐突に千羽鶴を折るよう先生から学年全体にお達しがきた。後期組の人は息抜き程度にって。1クラス千羽なんだけど、そんなサラッと折り終わるもんでもないから結構かかった。で、後期試験終わって卒業前5日くらい、放課後毎日残って仕事した。その鶴たちを水色のボードに貼って虹作った。勝手に私と友達と男子2名は装飾係というのにされていた。4人でやってんの意味わかんなかった。幸い4人は仲良かったから楽しかったけど、皆卒アル書いてもらってる中で働いてるの無理。

てか美術教師に「ほんとは案から○○(私)さんに任せたかったけど時間なかったから」て言われたんだけど、わたしゃ1度だって訊かれてないけど考えてたよ。そう思うなら声をかけてからで良かったんじゃない?

結局卒業式前日は朝早く来て、放課後結構残って終わらせた。最終日まで働いてた。


⑤美術教師へ手紙を書く

「担任の先生とは卒業式の後の学活があるけど、学年の先生とはないから」という理由で、担任を持たない学年の先生に生徒1人が手紙を書き集会で読むことになった。私は何故か美術教師担当を押し付けられた。

この美術教師、いいとこがない。てか悪いとこが目立つ。話が長く脱線し、要点がなんなのか分からない。説明会で彼の話を聞いた父が、「普通の企業だったらダメだね。つまりなんなんだって社長に怒鳴られる」と言っていた。

まあなんか、ノリでどうにか書いたけど、本当に書くことがなかった。全文踊る人形で書いたろかと思ったけど、コイツにそんな労力使いたくないなって思ってやめた。


まとめ

ほんとにつらかった。映画なんて1本も見てない。本だって読んでない。全く時間がないかっていったらそうでもないんだけど、私は感情を動かされるのに物凄く労力が必要で、心に余裕が無いと作品が見られない。推しだって見られない。好きなYouTuberの動画なんてしばらく見ていない。というわけで、毎日えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。

高校ではこんな労働しない(決意)。都合のいい女にはならない。無情に消費される労働力にはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?