見出し画像

『数』じゃなくて、『率』でしょ!

以前から思っていた。

報道の仕方に疑問があった。

「東京で○人」って感染者数をNewsは伝える。

でもね、そりゃ東京は多いでしょ。

元々の人口が多いんだから。


それをね、他の道府県と比較しても仕方ないと思うわけです。

さもたくさん感染者が出ている、みたいな報道の仕方。

いやいや、率をしりたいよね、あたしゃ。

インフラが発達して人が密集してる東京。

増えて当然だし、それがどれくらいの拡がりかわからない。


そう思っていたら、やはりちゃんと調べてるんですね。

厚生労働省が調べてNHKがちゃんと資料としてくれてPRESIDENTが発表。

PRESIDENTは本来僕はあまり好きじゃない。

DENTってついていながら、DENTISTをボロカス書くから(笑)。

あ、そこは良いですか(笑)?


で、結果見てもらったらわかるように、数と率を比較するとかなり様変わりする。

人口の少ない県では感染者数が少なくても1人増える毎に、率はぐんと上がるはずだ。

報道は者数だけでなくて、できれば者率も一緒に発表するべきだと僕は思う。

「うちの県は20人かぁ〜」なんてのんびりしていたら、実は・・・ってこともある。

きちんとわかりやすい形で伝えるべきだ。だから「数」と「率」の両方が必要だと僕は思うのだが、如何だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?