見出し画像

全く、変化を怖がる日本人ってか?

再び大阪都構想が敗れた。

前回、橋下市長が政界を引退するまで発展。

あの時も大阪市民はチャンスを逃したな、と僕は思った。

一つは大阪都にならなかったこと。

もう一つは橋下さんを引退させてしまった、という損失。


今回の反対派の意見を見てどう思うのか?

二重行政は徐々に消失しているから心配無い、っておい!

自民党さん、あんたたちがやっていた頃にその問題が多々あったんでしょ?

今は維新の会が大阪府知事と大阪市長の両方をやっているからすり合わせてるだけ。

トップのどちらかが自民になったら、すぐに昔に戻るのが目に見えてるのに、どの口がモノ言うとんねん。


前回の時も僕の周り(他府県の)からはかなり耳にした事がある。

「橋下さんを失ったのは大きな損失だよね」

僕もそう思う。

言うことは言うが、やることもやっていたと思う。

他人ごとだから言えるんだ、と言われたらそうかもしれないが、他人だから客観的に見えることも多い。

一応、僕も過去大阪市民やし、事業所も大阪市内なので全くの他人事では無いのだけどね。


そもそも大阪は変革しなければあかんと思うよ。

人口も横浜に抜かれて全国3番目。

経済もダメだし、ええとこ無し。

変化を嫌いながら、文句言うててもしゃーないよ。

何の為に、『大阪市』という言葉に執着せなあかんの?

不平、文句言うなら、根性見せろよ、大阪市民!

変化を好まないなら、不平や文句は言わない。そういうもんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?