見出し画像

逆転の発想

これはかなり衝撃だった。

こんなのがあるのか?と二度読みしてしまった。

今まで見たこと無かったもんね、こんな看板。

僕も喫煙者の時は、こんなことを考えなくも無かった。

しかし、自分が禁煙してからはこれは無いな(笑)。


『受動喫煙対策に伴い 4月1日より当店では 20歳未満のご入店を お断りさせて頂きます』

おぉ、強気だ。普通は逆だからね、どう考えても。

普通は

『受動喫煙対策に伴い 4月1日より当店では 店内での喫煙を お断りさせて頂きます』

ぐらいが妥当だろう。


昔、タモリの番組で面白いことをしていた。

タモリがTVで売れ出したころ、サングラスをかけていてかなり一般的には叩かれていた。

その番組内では、若手芸人を9人集めてタモリと8人がサングラスをかける。

残りの1人はかけずにそのままでどんな気分になるか?というものだった。

見事、かけてない芸人は「気持ち悪い、俺だけ違和感がある!」と叫んでいた。


マイノリティは常にマジョリティに飲み込まれる。

マジョリティに対抗するPowerは相当なものだろう。

しかし看板のように、平然と「Et Alors?」というくらいに開き直るのもひとつかもしれない。

マイノリティがマジョリティに打ち勝つには、最後は『気概』なのかもしれない。

とは言え、なかなかそこまで人は強くなれないのだがね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?