見出し画像

満開の『あたみ桜』にうっとり

先日熱海在住の友人たちを訪ね熱海に行ってきました。
ちょうど早川沿いの『あたみ桜』が満開で、川沿いはカメラを持った観光客で賑わっていました。

たくさんのスズメがチュンチュンと賑やかに桜の花の周りをかくれんぼするように飛び回っていました…が、よーく見るとサイズは同じくらいですが緑色でウグイスのように見え興奮していると「あれは目の周りが白い『メジロ』だよ。ウグイスはあんなにきれいじゃないのよ」
とスマホの鳥アプリを開いて教えてくれました!知りませんでした。
桜の花の中に頭を突っ込んでいるので、桜の蜜を食べているようです。

メジロの動きはとても素早いので、なかなかシャッターチャンスがなく撮影に苦労しましたが、なんとか数枚撮影に成功しました!
と言っても50羽近く飛んでましたから、何度もシャッターを切れば誰でも撮れたでしょう(笑)。
とはいえ、下の写真のように後ろ姿や飛び立ってからのブレ写真ばかり(汗)。

まだ冬真っ只中ですが、こんなに早く満開の桜を見ることができるとは思いませんでした。
ほんの少しだけ春を先取りした気分に。
温泉には入らず、楽しいランチの後、車でMOA美術館に連れて行ってもらい、素晴らしい景色と国宝と重要文化財の数々に感嘆。

天井に広がる変化し続ける万華鏡の世界は美しく、いつまでも見上げていたかったー!
制限が厳しい日々から少しだけ解放され、楽しく充実した1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?