見出し画像

FREDERICA フレデリカ

発売日 2023/10/3
開発元 MARVELOUS
ジャンル アクションRPG
対応機種 Switch Steam
プレイ人数 1人
価格 4,980円 + 税



思い出の備忘録。

ゲームに関しては基本的には体験版は触らず
情報も遮断して買うか買わないか悩むのですが
マイニンテンドーストア眺めてたら出会いました…
そう、フレデリカさんに。
絵柄が可愛らしいし楽しそうだなと
体験版があるのでさくっとDLしていざ開始!

ぽちぽち.…たんたんたん.…え、おもろ
って感じで体験版クリア後、新作セール中もあり即製品版を購入。

ざっくりあらすじ

言葉が失われてしまった世界
言葉を奪ったのは一国の王でして
王はそのまま大穴の深部に潜ってしまいました。
主人公にあたる7人の戦士たちが
身動きは取れないけど国を思う気持ちが強く
不思議な力で声を届けることができる姫に導かれ
王の真意を知るため大穴の最深部を目指す。
といったもの(たしか)

キャラクター

7人の戦士たち(左から右へ)
ワンダラー    片手剣と盾
ファイター    なんか殴るやつ (この子可愛い)
ウォーリアー 大剣使い
キャスター    魔法使い (∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚
ファーマー    畑仕事の道具使い
ローグ           双剣
アーチャー    弓

言葉が失われた世界だけあって、キャラクターに名前が無いんですよ。
細かいところだけどすごくいいな!と思いました。
各クラスごとに三種類までスキルを選択して使用可能
装備や立ち回り、好みで変えられるので自由度が高いのがぐっど

ゲーム性

いわゆるハクスラです。
うん、そうそうハクスラハクスラ.…
あれじゃね?よくハクがスラったりするよねww...

わからないことは調べます(   ᷇ᵕ ᷆  )


ハクスラ?いやなんすかそれ。
この言葉体験版プレイ中にしりました。
Hack & Slash (ハック&スラッシュ)の略らしい
Hack…切り刻む Slash…叩き斬る

  • 戦闘自体がメインコンテンツ

  • 直感的・シンプルな操作性

  • キャラクター・装備の強化をしていく

  • etc.

ぱっと浮かんだのは無双とシャイニングフォース
これらもハクスラに分類されるのでしょうか(';')


感想

続き?やりこみ要素はあるようですが
エンディングを見たので一旦書き残すことにする~

本作はダンジョン(大穴)と拠点のみの世界構成
七人の戦士は最初から全員使用可能なので拠点で好きなキャラクターを選びいざダンジョンへ!

ダンジョンではモンスターや各層のボスとの戦闘はもちろん
装備・面影(装備のレシピ)・素材の収集といった要素も運や、やりこみが絡む面白いぽいんと。任意で進める強敵がたくさんでるけどレアドロップを狙えるエリアがあるのもいいね。

操作性・進行ともにさくさくした感じで気楽にプレイできる。
ダンジョンで回復薬が尽きてしまってHPが0になった場合は拠点へもどりますが、その際はドロップアイテムをいくらか失ってしまいます。ピンチのときは、条件こそあれど違う戦士と交代してダンジョン攻略を続けられるし、それでもきついときは拠点へ帰還して装備を整えることも重要。
装備を一新すると、苦戦していた敵をあっさり倒せるようになることを体感できるのがいいね!

とかいう僕自身は2層以降はローグ一択でダンジョン攻略を進めていました。力こそぱわぁの精神ですね。ED後に攻略等ちょこちょこ調べてみたら、ローグで進めるのは割とお手軽らしいです。
これからやりこみに手を出すけど、戦士の交代をするとバフをかけられるので活用していきたい。

収集した素材から加工を経て装備を作成する工程なのですが、装備以外に、乳製品野菜を作って料理を作ることができます。
ダンジョン潜入前に三品まで選択し、ダンジョンから帰還するまでの間、料理によってことなる効果を得ることができます。

ほんと個人的なんだけど、5年ほど前?から大好きなトマトを食べるとアレルギー反応が起こるようになり、それ以降食べることができなくなりました。中高時代は一日一ℓくらいは飲んでいた牛乳も、コップ一杯でとてつもなくおなかを下すようになってしまい、いまでは翌日に予定がない日にコップ1杯というなんとも悲しい感じになってしまいました。

そうなんです、このフレデリカ。いや、、、フレデリカさま!
なんとトマトが作れます←超重要
りあるで食べられなくなった分ここでたべられる。とてもうれしい。あとホットミルクも毎回選択してダンジョンに潜ってますね。

装備やアイテム等の断捨離中や、素材の加工等をしているときにお姫様が一言二言話してくれる「にぎやかしボイス」なる機能があります。
発売当初はやや不満の仕様でしたが、今ではボイスのありなし控え目・字幕ONOFFを選択できるので、花澤香菜さんがお好きな方には最高ですね

よかったところ

・全体のデザインがやさしい
ときおりゴツイのとかかっこいい系もいるけど、嫌悪を抱く敵はいないし、操作キャラたちもかっこかわいい。
装備もおしゃいものからかっこいいもの、ネタ武器まである。
ちなみに僕の推しはうしさんです。とてもかわいい

操作性が単純
よくスマブラSPを遊んでいて、それとの比較になってしまうのですが
手が忙しくない()これとても重要な要素。
アクションゲームに不慣れ、苦手な方でも楽しめると思う。
あとはキー配置設定を変更できるのもいいですね。回復はR押し込みにした

・ストーリーが絵本みたい
これなんて表現すればいいのかわからないから絵本なんだけど、個人的に絵本はもう読まないけど、わかりやすくて、無駄がなくて内容が明確っていえばいいのかな。短くわかりやすく温かみがあるというのか
ゲーム性的にストーリーに重点は置いてないと思うけど、いいお話だなって印象をもちました。

・処理落ちしない
大量の敵が画面を埋めるほど出現しないから当たり前かもしれないけど、基本的にアクション系はPSハードでのみプレイするようにしている僕として少し不安がありました。ですがそんな心配は無用でした。

ざんねんなところ

・素材が無駄になりがち
わりとすぐに強い装備の面影が手に入るのは嬉しいことなのですが、せっかく周回してたくさん加工した素材が次の階層にいくと用途がないのが少し残念だなと思いました。

・字が小さい
極力画面から離れてプレイするのを心がけているからかもしれませんが、読みづらい。
特に装備のスキルとか魔石のスキルがきつかった。
もはや微笑ましかったw

・バフやデバフのアイコンがわかりづらい
いま自分にかかってるバフのアイコンが表示されるけどぱっと見何が上昇してるのかわからなかったのがちょい残念でした。(覚えない自分が悪いんだけどね)
敵にかけられたデバフも何にかかったのか一見わかりづらくて、ハメられて拠点送りにされたのが辛かった。料理とか装備で耐性つけるためにもわかりやすさが欲しかったですね。

通常攻撃が弱すぎる
ハードモードまでしかやっていないけど、通常攻撃がほぼ空気です。
スキル頼りなのは面白くもあるけど、もうすこし通常攻撃を強くしてほしいなと感じました;;

小ネタ

・ダンジョン探索中の自分を囲ってる丸に、小さくついてる矢印は次のフロアへ門の方向。
これ全然気づかなかった。まじで便利

・一度門へ辿り着いている場合、メニュー画面から移動を選択すると即門へ移動できる。
(そのダンジョン潜伏中のみ有効)
散策してる間に門見つけて、ミッションや素材等を集めたら道のりを戻る必要ないのが有用

あとがき

最後に画像をぺたっと。うしさんかわいい
下書きして、編集してる間に全階層クリアしてた
最後のボスとEDはなんかあっさりしてすこし物足りないような...
ゆーても満足度はとても高い!頭空っぽにしたいときにきがるにできるゲームかな

(まじで関係ないこと)

ハクスラとはを調べていて思い出したシャイニングフォースネオ。
友だちが貸してくれたんだよね。懐かしい
説明書に載ってたキャラ全部仲間にしたあとから急激に敵に勝てなくて諦めて返したのよね。
んで3年くらい前に中古で180円だから買ったのよ
時間ある時やろうと思う。
当時はクリアできなくてごめんね。
んでその貸してくれた友人のSくん
放課後みんなで公園で遊んでて
ちゃんと宿題をやって少し遅れてきたSくん

S「いえ〜い、バランスゲーム!ふぉ〜」
と叫びながらベンチの背もたれに両足で立って登場。
数秒後足を滑らせて股間を強打。
恐ろしく速いベンチの反撃。
おれじゃなかったら見逃してたぜ?

S「おー、おー、おーう。痛いまじで痛い」
大爆笑する友人たちに囲まれて痛がるSくん

S「今日は帰る....」
公園の滞在時間は1分程。
痛かったね。当時笑ってごめんな。

次の日の学校
Sくんは登校してきたが顔に元気がない
強打した部分大丈夫?と聞くと

S「ちょっと血が出てた。絆創膏はってきた」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?