見出し画像

【STEEL BALL RUN】 ※ネタバレあり

ジョジョ好きを名乗ってまだ1年のピヨピヨなので
今日7部のスティールボールランを読み終えました。

今までアニメばっかり観ていて漫画はあんまり読んでないのですが
ジョジョ好きが7部が一番好きというので!
思い切って全巻購入して一気読みいたしましたああ。

結論から言いますとね、
ジョジョで一番好きかもしれん、、です。
めちゃくちゃ面白い!ハラハラドキドキ!に加えて
感動して泣いちゃったりして、もうすごいさすがの一言。

簡単なあらすじは
ジョニィジョースターという半身付随の男が
アメリカ横断レーススティールボールランに出場して
その戦いの中で成長していく、
っていう話なんだけども(簡単すぎて何も伝わらない)

主人公のジョニィがまあいい感じのクズで登場するんだけど
最初はほんと好きになれんなーて感じで、
それが話が進むごとに精神的にめちゃくちゃ成長していくんよ。
スタンドも爪を飛ばせるっていうなんか一見地味な感じなのに
最後無限の回転を加える事ができて
無限って意味わかる?無限なんだよ本当に最強になるの。

ジョニィの成長を後押ししてくれるのがジャイロツェペリで
こーーーーのジャイロがマジでマジで良い。最高。
くっそかっこいい。
途中でジャイロが「納得は全てに優先するッ!!」て言うんだけど
これ真理じゃね?って思いましたね私。(いや多分みんなそう思う)

どんなにそれが決められた事であっても、
素晴らしい行いだったとしてもよ?
自分が納得できなければ前には進めないっていうんよ。
あーそんな経験あるなあって自分に重ねてもジャイロすげえなって。
納得は何よりも優先されるべきことで、
納得してこその成長だったり、行動だったりすんのよね。
ジャイロありがとう、、

あとラスボス、ファニーバレンタイン大統領。
こいつ好きになれんわと思ったけど
最後の最後ジョニィとの心理戦の駆け引きは震えたねえ。
大統領には大統領の正義があった、そのためにレースを行なって
自分の目的を達成しようとした、まさに大統領やなと。
結果的に敗北するんだけど、うーん、好きにはなれへんけど
こういう人が国を守ってくれたらこころづよい、かも?

最後にルーシーかわいい好き。
お嬢ちゃんかと思いきや歳の離れた最愛のスティール氏を守るためなら
なんだってやってやるぜの強い人。ルーシーいなかったら負けてたしね。

7部からは世界が一巡した後の世界で、
ジョジョのパラレルワールド的な感じなんだけど
DIOのザ・ワールド出てきた時は叫んだよね。ほんと。
ちょこちょこ元の世界に紐づけられたことかなと思うとこもあって
(DIOが首ちょんぱされて死ぬとことか!)
もーーーーー荒木先生すごいわ、、、いつまで感動させてくれるん、、

納得・正義・祈り、そんな力を感じさせてくれる作品でした。
可能ならば、生きていたならば、
その後のジョニィとジャイロの友情も観ていたかったなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?