見出し画像

グループの同調圧力がめんどい

こんにちは、人生めんどい系のASCAです。
ツイッターやnoteでも公言していることですが、私はかなりの一匹狼です。

グループ行動が嫌いだし、苦痛です。
なぜなら、団体や派閥特有の「同調圧力」が大のニガテだから。

みんなが「これ、いいね」と言ったら、「いいね」と言わなきゃいけない。
「アイツ、ハブろう」と言われたら、みんなでシカトしなきゃいけない、圧力…空気……。

これが!!!めんどいんじゃあぁあああ!!!
できないんじゃあぁああ!!!!!

というお話です。

「私、○○じゃん?」←「そんなことないよ」のカツアゲはやめろ

私には女友達がごく数名いますが、キャピキャピ系(?)の女友達は一向にできません。多分、その理由がコレ↓。

A「キャー💕Bのワンピめっちゃ可愛いじゃん🥰」
B「えっ、そぉ?😊ちょっとミニ過ぎないかな…?私、足太いじゃん?
C「全然!細い細い!マジ羨ましいもん🥺✨」
B「えー!?Cちゃんのが細いよぉ〜🤣」
C「そんなことないよぉ〜😂まじデブ」
A「2人とも私に比べれば細いよぉ〜、羨ましい💖私なんてデブな上に可愛くないじゃん?🥺」
B「何言ってんのA!?😳細いし可愛いからモテるんじゃん」
C「そうだよ〜Aちゃん可愛いよ〜💕」

お分かりいただけただろうか・・・?

「私、○○じゃん?」→「そんなことないよ〜!」(+お世辞)
のコンボが!めんどくせぇぇええぇぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!
「ソンナコトナイヨ」も!お世辞も!言いたくねぇぇえ〜〜〜!!!!!

いや、私も言いますよ、「そんなことないよ」って。表面上は。そうすれば世界は平和に治まりますから。

でもね。私は天邪鬼なので、期待のような打算が見え透くと、反発心が芽生えてしまう人間なのです。
「そんなことないよ」を強要される空気が嫌なんです。萎えるんです。
(※相手が謙虚な場合は除く!)

***

例えば、太めでお世辞にも可愛くはない子に、「細くはないよね」「確かに可愛くはないね」って言えます・・・?
流石の私も言えません。絶対に本人が傷つくから。

ただ、一部の猛者がその火の玉ストレートを投げたとき、「酷い!傷ついた!」というリアクションが返ってくると、
(なら、そもそも「私、デブな上に可愛くないじゃん?」って聞くなよ・・・)と思ってしまうのです。。

そう。この「○○じゃん?」と聞かれたときの答えは、実質一択・・・!

「そんなことないよ」が正解なのです。
「そうだね」とかの事実を述べてはいけないのです・・・!
(ケースバイケースだけど)

ということで私はこの流れを、「そんなことないよのカツアゲ」と呼んでいます。😇

ただ一応良識はあるつもりなので、「そんなことないよ」って言います。
でも、言うたびにHPが削られていく感が否めないので、どうか私には「そんなことないよのカツアゲ」はしないでください。お願い。

(肥満体型ではない女性へ。自分を「デブ」って言うのはやめよう?ね?
あなたがデブ判定だと私もデブ判定になるから・・・!私の立つ瀬がなくなるからァ・・・!😇)

「アイツ、イジメようぜ」←お前だけやってろよ

学生時代きっと誰しもが体験したであろう、グループのリーダー格の「アイツ、イジメようぜ」宣言。そこから始まる、みんな揃ってのイジメ

みんなの団結力が凄いよぅ!同調圧力が凄まじいよぅ!
そして私、これができないよぅ!😇😇😇

だって・・・

「そんな寄ってたかってイジメるの、可哀想だよ・・・」
「私が守ってあげる!」
「イジメっ子と堂々と闘うぜ!悪を成敗や!」

という理由ではありません。←

私は正義漢ではありません。慈悲深い人でもありません。
忘れましたか?私はただのめんどくさがりなのです。しかも結構ドライです。

だから、イジメられっ子を庇うとか、先生に言いつけるとか、イジメっ子と闘って改心させるとか、そういうことは基本しません。めんどいから。

でも、イジメられっ子とはフツーに話します。イジメっ子の前でも堂々と。笑

なぜか?
「私自身にはその子を攻撃する理由がないから」です。

「リーダーのご命令だぞ!従え!」
「従わないとお前がイジメられるぞ!」

確かにそうだね。
「リーダーには従う。自分が目をつけられないことが大切。」
それは世の中をうまく渡っていく上で重要なスキルでしょう。
私もそういう損得勘定で動くことはあります。

ただ基本的に、私は自分の中で納得できる理由がないと、動きません。

「リーダーの命令だからイジメる」「従わないと自分がイジメられる恐れがあるのでイジメる」というのは、少なくとも私にとっては納得のいく理由ではない。ただそれだけの話です。

***

私は、「自分は自分、他人は他人」という割り切りが強い人間です。
つまり、「私の問題は私が何とかするから、あなたの問題はあなたが何とかして」というスタンスでもあります。

確かにイジメられっ子は、何かリーダーの気に障ることをしたかもしれない。それでリーダーが怒るのも当然かもしれない。

ただ、私の考えは以下の通りです。

・私自体はその子には何もされていない=特に攻撃する理由はない
・ただ、その子と仲が良くも悪くもない=特に庇う理由もなければ、積極的にイジメる理由もない
→結果、リーダーともイジメられっ子ともフツーに話す。

だから、「野郎ども、やっちまえ!」的なお達しが来ると、(え?お前だけやってろよ)と思うのです。素で。笑

KYってヤツですね?
いいえ、めんどいだけです(加勢するのが)。

***

実際、加勢しないと自分がイジメられるリスクは高まりますが、私の場合は大丈夫です。

そうなっても、相手にしないので。
「わかってくれる人がわかってくれればいい」と思ってるので。
「わかってくれない人」のことは、心底どうでもいいので。
反応が薄いので、イジメ甲斐はないと思います。つまんないと思います。

結論。「同調圧力もグループもめんどい」

次回もお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?