見出し画像

イヌと目が合う🐶と鬼滅再読


さっき通りがかりのイヌと同じ目線で
目が合った🐶
普通のしば犬なんだけど、話しかけてきそうな
そんなイヌだった。
かわいい。


同じ目線で目が合うなんて、イヌを飼っていない
私からするとレアだった。
次女👧の上靴を洗うために庭に出て
庭の水道が道路寄りにあるのでゴシゴシしてたら


「いくよ!」
「ほらっ、」


って小声でいってる女性がいて
なんだろ?て顔を上げると、イヌ🐶
おおお!とびっくりしたけど、じっと見つめあってみた。飼い主さんにも目を見て挨拶した。
※当たり前


飼い主さん、気まずそうだったな。
可愛い時間をありがとう🐥



🪼  🪼  🪼  🪼


この前思ったんだけど、自分もそうかもしれないとも思ったんだけど、目を見て会話をするということが少なくなったなと。
ちがうか、会話は目を見てする。
けど、大切でない会話?

例えば、聴力検査の時。
名前の確認をして操作説明して、検査終わって
お疲れ様〜ありがと〜て感じで終了。
この間に1度も目が合わない。
中には、目が合う人もいる。

目を合わせてコミュニケーションをとる
ということは、大切だなと感じた。
こちらも事務的ではなく、接することが出来る。

確かに目は合わなくても成立することでは
あるんだけど、挨拶とおんなじ感じ。
通知表とかに、気持ちのいい挨拶をするとか
項目がある感じ。
当たり前で、大切なこと。


例えが聴力検査でピンと来ないかもしれないけど
スマホ触りながら、返事するとか
そういうこと知らないうちにしてるかもと
思うから、意識して暮らしていこ〜と。


今、鬼滅の刃の漫画読み返してるんだけど
やっぱり面白いな。
今しのぶさんとか伊之助とかのしんどいとこ。
みんながんばれーーーー!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?