見出し画像

だから海外ノマドは嫌われる!

割引あり

どーも、東南アジアを生き残る達人|Tabuです(@Asean_migration
今回は海外ノマドが一部の人から蛇蝎のごとく嫌われる理由を、同じ海外ノマドの筆者が考えてみました。
※筆者のモチベのため投げ銭形式です。(拡散していただけると無料)ご協力いただけると嬉しいです。

突然ですが皆さん、「海外ノマド」と聞くとどんなイメージでしょうか?
Google先生でエゴサしてみると、二言目に続くので多いのは以下のとおり
・怪しい(うさんくさい)
・仕事
・税金
・ビザ

この4点について、筆者の見解をお話します。

怪しさの原因は?

筆者自身もSNSで他の海外ノマドさんの投稿を見るのですが、怪しさの原因は以下の3つ
・聞き触りの良いことしか言わない
・キラキラ系の投稿ばかり
・間違いや古い情報も平気で流す

要は、いけすかないインフルエンサーみたいなやつが多いのです(笑)

特に海外ノマドだと住んで一週間も経たないうちからその国についての発信をし始めたりするので、海外在住者の方々の気分を害していることがSNS上で見られます。

で、実際何やってんの?

海外ノマドの大半は日本や世界中の国からリモートでできる案件を委託で受けています。案件の内容は多岐にわたりますが、基本的にはPCだけで作業が完結するもの。
具体的にはWeb記事のライター、SNS運用、広告運用、動画編集などです。

……ライターとかSNS運用代行とかやってるのに、精査の甘い情報をキラキラ化して発信するから嫌われるんでしょうかね(笑)

また、ノマドワーカーになる人には社会人としての基礎スキルが低い人もおり、返信スピードや対応に問題があり案件が取れていない人もいます。
まともに社会人が出来ている人がノマドワーカーを嫌う原因は、社会人側の常識がイマイチ通じないから、というのも要因と筆者は考えています。

ちゃんと税金払ってる?

海外ノマドの中には、日本で会社員を辞めていきなり始める人もいます。
日本で自営業やフリーランス経験があればいいのですが、会社員しかしていないと税金(保険や年金含め)のことを全く分かっていない人も一定数存在します。

こういった人は税金のことなどを聞かれると、ごまかしたり、避けるので海外ノマドが国内の人からも海外在住者からも怪しいと思われるのです。
反省しろお前ら(笑)!

解決策は以下のとおりいくつかあります。

所得税)

  1. ・日本で確定申告し納税。

  2. ・案件が1社だけなら雇用契約に切り替え検討。(海外駐在員状態に)

  3. ・長期滞在(目安は年間で183日以上)した国で納税。

  4. ・海外で法人設立や個人事業の登録をして、その国に納税。

筆者の場合は4.ですね。会社から給与を自分に出す形にして、法人経由で納税しています。

国民保険)

  1. ・住民票有るなら、加入継続。その自治体に支払う。

  2. ・住民票無しなら、離脱。支払い不要。

国民年金)

  1. ・住民票有るなら、加入継続。支払う。

  2. ・住民票無しなら、離脱。原則支払い不要※。
    ※任意加入ができるので、その場合は支払い継続。

保険と年金は昔動画作ったので、参考程度にご覧ください!

ビザどうなってんの?

海外ノマドが海外在住者によく聞かれる質問。
ビザのことが分からないというのは、自分がなぜその国に滞在できるのかを分かっていないということになるので、はっきり言ってヤバい奴です。

海外在住者が海外ノマドを怪しいと思う原因はこれです。最低限自分が何のビザで何日間滞在できるのかぐらいは、足りない頭でも少しは調べろ(笑)!

ビザの種類は国によりますが、大体こんな感じです。

ビザ免除

日本パスポートの強さのおかげで、何も手続きせずに、パスポートに入国スタンプが押されるだけ。目的は観光のみが多いですが、商用が含まれていることもあります。

東南アジアだとシンガポール、タイ、ベトナム、マレーシア、フィリピン、ラオス、ブルネイがこのビザ免除で入国できます。

到着ビザ

現地到着後にイミグレのカウンター付近でビザを取得できます。大体は有償なので、事前に現金か海外の支払いもできるクレカを用意しておきましょう。
東南アジアだとカンボジア、インドネシアが到着ビザで入国です。

その他に長期(1年以上)のビザとして投資家ビザ、労働ビザ、家族ビザなどがありますが、海外ノマドにはほぼ関係ないので割愛します。

また、現地で収入を得ていないので形式上は問題ないですが、本来外国人が働くには労働許可が必要です。
ノマドビザが整備されていない国も多いので、イミグレで入国目的を聞かれた際に馬鹿正直に「働きに来ました」と答えるのは避けましょう。

まとめ

海外ノマドが日本在住者、海外在住者から嫌われる、怪しまれるのは知識不足が原因です。
ちゃんと税金とビザの最低限の知識ぐらいは叩き込んで、「お、こいつちゃんと分かってるな」と怪しさを消すように務めてください。

告知

筆者は海外移住、海外転職(主に東南アジア)に関するお悩み相談、移住や転職までのロードマップ作製のお手伝いも受けています。
1年以内に海外に出たい人、3か月相談プランから可能です。(有償)

また、東南アジア各国(各都市)で自営業やフリーランスが集うビジネスコミュニティを作りたいと雑に構想開始しています。ご興味ある方、ご賛同いただける方、お問い合わせはコチラから!

Youtubeチャンネルの登録もお願いします!

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?