アセクシャルの人が「恋愛、した事ないんですよ」という理由って?

「恋愛、した事ないんですよ」

「大丈夫!まだ運命の人に会ってないだけだよ!」


どうも。アセクシャルのあせ子です。
今回、「そういやアセクシャル関係の事を書いてなかった」という事にようやっと気づいたので、私の事を少し書いてみます。

アセクシャルの定義は色々あるけど、一言で言うと
「他人に性欲を抱かない人」のこと。
日本では「恋愛できない人」って説明の方が幅をきかせてるようだけど、
恋愛できるけど性行為したいと思わない人もアセクシャルです。

で、私は恋愛できない方のアセクシャルです。

そんな私の過去の悩み。
それは、他人と会話が噛み合わないこと。

どうも、世の中的には「恋愛をしないと不幸」らしいので、そういう回答が返ってきても仕方ないっちゃ仕方ないんだけど…。
まー噛み合わない。

「恋愛、した事ないんですよ」
って相談でもなんでもなくただの事実として言ってるんですけど、

相手にとってはそれ、「悩んでる事」に見えるらしい。

他の会話で例えると、
「今日は雨ですね」って言ってるのに
「大丈夫!明日には晴れるから心配しないで!」
って感想が返ってくる。そういう感じ。

「全ての人が恋愛をしたいと思っている」のが当たり前なんだろうなあ、
というのを毎回思い知らされて、
マイノリティーとしては非常に肩身がせまい。




でも、「恋愛、した事ないんですよ」が
悩み相談の文脈で語られることもあります。


「(他の人と違って)恋愛できないのがツラい」
って意味でいう人もいるし、

「(恋愛できない)自分は人と違うのがツライ」
っていう意味で言う人もいる。

前者は恋愛への憧れがあるパターンで、
後者はマジョリティーへの憧れがあるパターンです。

どちらにしても、「大丈夫!まだ運命の人に会ってないだけだよ!」
は適切な答えじゃないので注意です。

私は、恋愛できない事はコンプレックスに思わなかったけど
人と違う事がコンプレックスだった。

なので、「(恋愛できない)自分は人と違うのがツライ」
って意味で「恋愛、した事ないんですよ」って言って
「大丈夫!まだ運命の人に会ってないだけだよ!」って
返ってくると、傷口に塩もりもり塗られてる感じがして二重にツラい
っていう。

「誰も私のことをわかってくれない」という
アセクシャルの人の呟きを見るたびに、
わかる!!と握手したくなる。

いや、理解するのが難しいなら
わかってもらわなくても結構なんだけど、
「まだ運命の人に会ってないだけだよ!」とか
「本当に好きな人に出会ってないだけだよ!」って
私が恋愛できる前提で話を進めるのはやめていただけないか、と
思うわけです。

アセクシャル自体まだまだ認知度が低いんで、本人もアセクシャルって
気づかないまま「どうして自分は他人と違うんだろう?」
「恋愛したいのかどうか自分でもわからないけど、
人と違うことにモヤモヤする」と思ってる可能性も大いにある。

そういう人にとっては「恋愛、した事ないんですよ」って言葉の裏には、
そんな悲哀が含まれてる。



もちろん、そういう人が全員アセクシャルだと決めつけるのは早計だけど、
そういう可能性があるって事を知っていただけたら、
いちアセクシャルとして幸いです。


今はパートナーがいるからつっこまれる事もなくなったけど、
まだまだ世の中にはそういう人がたくさんいるので
アセクシャル関連の事は今後も書いていけたらなあと思います。