見出し画像

ループ地獄から抜け出すには「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

先日友人と話していて、ある映画の話になりました。

実は私はゲームが苦手なんです。なので何度も何度も同じシーンを繰り返しプレイする羽目になってしまう。

この映画はまさにゲームのループ地獄のようなお話でした。


お話の中では、主人公が同じ日を繰り返し経験するというループが重要な要素になっているんです。

製作年: 2014年

ジャンル: SFアクション

出演者:

  • トム・クルーズ (ウィリアム・ケイジ少佐)

  • エミリー・ブラント (リタ・ヴラタスキ)

あらすじ:

謎の侵略者"ギタイ"によって人類は滅亡の危機に瀕していました。広報担当のケイジ少佐は、戦闘経験のないまま最前線に送られ、初陣で戦死してしまいます。しかし、目を覚ますとまた前日へとタイムループしていたのです。原作は桜坂洋のライトノベル「All You Need Is Kill」



見どころ

  • 緻密な脚本とテンポの良い演出

  • 秀逸な伏線回収

  • CGを駆使した圧巻の映像美


こんな人におすすめ

  • SFアクションが好きな人

  • トム・クルーズファン

  • ゲーム好きな人


まるでゲームの中であがく苦しみのような、あの映画から10年。

友人と「これからはAIがゲームのセリフをその場その場で作ってくれる時代になりそうだね」って話になりました。それを聞いて、やっと同じことを何度もする苦労から解放されるかと、ちょっと嬉しくなっていました。

ところが友人が言うには「そうなるともっと大変になるかもね。大事なセリフやアクションが簡単に見つからないと、もっと苦労するかも」と。

なるほど〜、そんなAI時代、トム・クルーズだったらどうやって脱出するんだろう、、私にはもうお手上げです。


現在、NetflixやAmazonプライムから視聴できます

★ Amazonプライム・ビデオ 初めての方なら30日間無料 ★


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?