見出し画像

ガーデニングを始めて


こんにちは、Ashaです。
ご依頼がなく閑古鳥状態なんですが、今現在ガーデニングに熱が入ってます。

占いやヒーリングより植物に癒されてます…TT
ううう、依頼欲しい( ;∀;)



今年、芍薬から始まり

芍薬と牡丹のあるピオニーガーデンが欲しくなり

花が終われば葉だけになるからと薔薇を始め

牡丹と薔薇のお庭計画の初期段階。


大苗ばかりで揃えるとお金もかかりますし…


私は新苗から地道に続けるつもりです( ˊᵕˋ ;)

でももう既に3万は投資したかと思います;
ガーデニングお金が結構かかるなと実感…

動物が身近に存在したり、飼ってるウチとしても
虫対策に薬ばかりをまくわけにも行かず…

木酢液とニームオイルを散布しているんですが
この雨の降ったり止んだり不安定な天気のせいで
2〜3日に1度は散布し歩かないと


カイガラムシ・チュウレンジハバチ・ハダニ・ゾウムシのオンパレードになってしまうのですが

ニームオイル中々いいね!
ハダニは止まりませんが、他の虫を余りみない
蜘蛛も何度も散布されて諦めて別の場所に撤退するようで

日当たりのちょうど良い南東玄関まわりで育てるんですが、蜘蛛の存在を見ることが少しずつ減ってきている気がします

(暑さのせいかもしれないけど…)


さて、そんなガーデニングの現状報告です



芍薬のまともな写真がこれしか無かったꉂ🤣𐤔


現在はこちら

左右入れ替わってますが、何とラテンドールの生育の良い事…約1ヶ月半の経過ですが、ピンクスプライザーは成長がゆっくりです。


そしてユーカリ2種は目に見えてグングン成長中!
ただ手前のブリッジシアナはハダニ被害が…
ユーカリでもハダニは着くのかとビックリです

バジルなんてもうモリモリです⊂(◉‿◉)つ
早く収穫してバジルソース作りたいんですが、如何せんフードプロセッサーがなくて悩んでます💦

7月頭から始めたバタフライピーは、早くも5輪目の開花です。(開花して一日経ったら即収穫してる…笑)


次はプロテア2種

来たてはすごく小さかった…


本当は時期的に植え替えるといけないんですが、倒れてきて大変だったので、根を崩さずそのまま植え替えを試みることに…


増えた多肉の桜吹雪とセダムのミルクージ
芍薬を買った時に旦那が買った鶏頭ちゃんも


角度があり分かりにくいですが、高さが出たのは分かると思います。枯れないでくれ〜(ㅍ_ㅍ)

植え替え前はこんな感じ



続いて薔薇


7/1に宅配で到着
左から
つるアイスバーグ
ブルームーン
スターリィヘブンズ


7/21時点
つるアイスバーグの下は
コメリでお勤め品50円だった
宿根ジキタリス…のはず

アイスバーグさん、購入初期から特に大きな害は無いもののハダニは有りつつ…
それでも大きく成長してきています!
でもまだまだと言った感じ

7/5時点の写真
この大きさを見ると大きくなったなぁと感じます
この時はまだ犬にまで枝が伸びてませんね


さて続いてブルームーンさん
到着時点から黒点病があり、切り戻しても中々止まらない中、新芽が出ては黒星葉っぱをちぎり今に至ります


7/21時点
結構大きくなってきてます!
病気も少し落ち着いたのかな?

1番危うい個体なので本当嬉しいです。
この撮影時発見したんですけど小さな3番花が
もう上がってて
なんて健気な子…でも蕾は成長止まるので摘蕾


病気の葉をちぎってるのでやはり貧相ですね。
到着した時点でも蕾がありましたが、そちらで花は見てるので今回は株の充実を優先させます。


7/5にはもう咲いたという。
2番花なので小さめですが本来は中大輪系のバラ
これで1200円の叩き売り新苗ちゃんだから
なんかこう感慨深いですねぇ。愛らしい

そのままだと死んでたかもと想像すると…
大きくしてあげたいです。

この鉢、実は6号鉢のままなんです。
本当なら新苗が届いたら鉢上げすべきなんですけど
鉢を買うにも良さげなものがなくて…( ˊᵕˋ ;)

新苗もまた3つ追加されるので(←)スリット鉢5つほど買ってこようかな…

ただ以前の根っこチェックであまり根はりが宜しくなく、サイズをあげるべきか悩んだという。土も水の吸いが宜しくないので、思いきって土から替えたいけど、そうすると今度秋まで待たなきゃなりません。悩ましい…

お次はスターリィヘブンズ

こちらも7/21現在の写真
で、デカい…確実にデカくなってる…

こちらは、つるアイスバーグが入っていた8号鉢を利用し植え替えています。うーん中々に高くなりました。50cmはいってそう?

流石、バラ界のキムタク、木村卓巧さん作出なだけあります。ハダニも少ないし黒点もなかったし、

アイスバーグやブルームーンは病気でアウトレット品の中こちらは、セール品として少し値下げされてた新苗です。

新苗しかないんですけど、この中では1番幹がしっかりしてます。

3日ほど前から2番花の蕾を5つほど付けていたのですが、こちらも摘蕾して2つだけ蕾を残しています。だって花がみたいから…ꉂ🤣𐤔

咲いたら報告します(*^^*)
ブルームーンの時と蕾が似てるのであと、5日もすれば開花するかな?


購入予定のバラはキムタクさん作出の

・オデュッセイア
・ブルーグラビティ

あと旦那セレクトの
・センチメンタル

旦那は赤色色素を識別しにくい目なので、カラフルなのを御所望…。センチメンタルは紅白柄なので分かりやすいみたいですね。

ブルームーンやブルーグラビティといった、薄ピンクや薄紫系の花は、むしろ青い薔薇、水色に見えるらしく、羨ましくなります。肉眼で自然の水色の薔薇が見れるとは…




さて続きましてダリアさん。

7/7にチョコレートコスモスと一緒に購入
コスモスは500円。ダリアは100円
DCMダイキのお勤め価格
(お勤め品救出したい系)

クリスマスローズは移植しました
黒色が咲いたはずなのでソレに合わせたつもり
でもなんか以前より日が当たり
生育は現在悪い感じです
1週間後の7/14の様子
リキダス&花工場希釈不要タイプを
バラ含め弱ってた宿根草達と同じように与えてたら
お勤め品には思えない感じですスクスクと
7/21現在
かなり葉っぱも茂りまして
1輪は何分咲きでしょうか
花開いてきておりわくわく中


実はダリアは同日に買った別のものがありまして

小輪タイプの苗も植えてみました
現在こちら。わっさわっさ( *´﹀`* )

我ながらここまで上手くいくと思わず驚いてます

土があまりよく無い状態なんですが
にも関わらず、それでも凄い。開花が楽しみです


他にもいろいろ有るんですが
書き起こし疲れたからこの辺で。笑


でわでわ| ・∇・)ノシ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?