見出し画像

古墳、宇宙!

お正月、ゆっくりお雑煮食べながらよくよく考えてみたら、
昨年は何気に古墳や磐座などの遺跡にご縁があったなぁと気がつきました。

直近では、年末にあつこつさんといった白鳥古墳。
あつこつさんとこの白鳥古墳に行けたのは全くの偶然でした。
白鳥庭園の方から最寄り駅までの地図をもらわなかったら、行けませんでした。地図で白鳥古墳の地名をみて急遽よることにしたのです。

この白鳥古墳。
言い伝えでは、伊吹山で倒れた日本武尊(ヤマトタエルノミコト)は、能煩野(三重県)の地で没し、その後、白鳥となって舞い降りた場所、といわれています。

でも行ってよかった!この場所、頭の先までビリビリくるほどのものすごいパワー、かつものすごく優しいエネルギーを感じる場所でした。

とっても居心地よくて、あつこつさんと2人でずいぶん長く佇んでました。

そうなってくると、
この言い伝えを、仮に「日本武尊が宇宙人だったら」と考え解釈してみたくなってしまいます。

古墳は宇宙船の発着所、という説もあるくらいだから、宇宙に戻った日本武尊が白鳥古墳に降り立ったのかもしれない。。。

そう考えるとワクワクしますね!

あつこつさんのパワフルなお写真を拝借!!
白鳥古墳にて。
ありがとう〜😊

この古墳は偶然なのか必然なのか、その前に行った熱田神宮と深いかかわりがありました。

日本武尊の妃・宮簀姫(ミヤズヒメ)が、日本武尊から託され守っていた草薙剣を祀っているのが熱田神宮なのです。

熱田神宮


また、11月、真菰祭りに参加した際、訪れた埼玉県秩父の稲穂山。

稲穂山からの風景

ここも山中に秩父で1番旧い稲穂山古墳があり山頂付近には三ッ石磐座があります。
磐座もまた、宇宙船の発着所という説があるんですよ!!

さらには、11月の後半に行った三峰神社奥宮。


調べてみたら、この近くにある「神庭洞窟(かにわどうくつ)」もまた、縄文土器や古墳時代の壺が見つかっている場所でした!

気せずしてこんな具合に遺跡の地をたびたび訪れていました。

きっと今年に向けて、必要な場所に行き、必要なタイミングで、必要な宇宙情報をダウンロードしていたのかもしれない。。。

そう考えると今年一年どんな年になるのかな、
とワクワクしてしまいます😊

皆さんにとっても今年一年、飛躍の年になりますように💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?