見出し画像

今の時期に最適!

冷えが氣になる季節になってきました!
こんな時期にピッタリのハーブがシナモンです😆
わたしは、よく豆乳に紅茶、もしくはエルダーフラワーやカモミール等のハーブを煮出して、シナモンをかけていただくのがお氣にいりです🌈

アガペシロップやはちみつ🍯で甘くすると、よりほっこりリラックスできますよ❣
ハーブのあの香り、子供のころは苦手だったけど今は幸せ氣分になります✨✨

リラックス効果以外にも、シナモンには多くの効能がありますしね!

改めて復習してみました😊

✨血行促進➡︎シンナムアルデヒドが、毛細血管を強化する物質を活性化させます。
よって、動脈硬化などで傷ついた毛細血管の修復がスムーズに行われ、身体の末端まで血流が届くようになり、代謝の向上、免疫力の向上、美肌など二次的効果が期待できます。

✨強力な抗酸化作用➡プロアントシアンニンと呼ばれるポリフェノールに強力な抗酸化作用があり、生活習慣病の予防やアンチエイジングに効果があります。

✨抗菌作用➡サルモネラ菌など特定の最近の成長を抑制させます。
虫歯や口臭予防に役立つ可能性があるとされていて、インドで歯磨きのペーストに使われています。

✨消化を促進する作用➡甘いさわやかな香りの元となる成分が、臭覚を刺激して、胃の働きを高めることで胃液の分泌を促し消化を促進させます。胃の痛みなどにも有効です

✨血糖値を改善➡研究段階ですが、2型糖尿病の人に投与したところ、血糖コントロールや糖代謝の改善があるとも報告されています。

※ 日本メディカルハーブ協会の冊子 vol66参照

血の巡りをよくして身体を温めてくれる、
冬に最適なハーブ🌿
しかも、比較的お手軽に手に入ります。

この季節、温かい飲み物とともにいかがでしょう!
お酒が飲める方は、ホットワインにシナモンもアリかもですよ〜!!

最後までお読みいただきありがとうございます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?