見出し画像

バクテー

日曜日の午後。
連日のセイグリッドアクティベーション講座で、少しパンパンな気分!リフレッシュが必要かな?

とお散歩に繰り出しました!
遅めのランチ先に選んだのは、マレーシア料理。バクテーランチのセットです。

バクテーとは

マレーシアのスープ料理。
豚肉のスペアリブを、漢方薬とハーブで煮込んだもの。長い時間をかけて弱火でコトコト煮込んで作るので、余計な油が落ちるとともに、とても柔らかいホロホロ食感の美味しいスープとなっている。

パクチー入り。
お好みで、スパイシーなタレをつけていただきます。
スープはご飯につけてもOK!
また、揚げパンにスープを絡めていただきます。
ご飯が多い!!マンゴープリンつきです!!

パクテーの歴史・由来


マレーシアの港町で、中華系労働者のための朝ごはんとして生まれたスタミナ食である。
バクテーはマレー語表記では「Bak kut teh」、漢字表記では「肉骨茶」となる。
つまり、「肉を骨ごと煮込んだ薬膳スープ」という意味。

薬膳感が結構あって、思いの外さっぱりといただけました❣️
食べたことのないものを食すのも良い刺激になり、気分転換です😊

その後は、お散歩!

御殿山の公園を散策
都会にぽっかり美しい庭園。
ほっとします♪

緑が目に優しく、
良い気分転換になりました〜!

しっかり充電できました😊✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?