見出し画像

感謝について考える

今年は周りに感謝を言葉で伝えることと、行動で示す1年にします。

感謝すべきところに気づける人間になる、今の当たり前は実は当たり前ではないことに気づける人間になることも目標です。

私は、人に感謝できる人を凄く素敵だなと感じています。
前に読んだ本で、衝撃を受けた1文がありました。

夜寝る前に携帯電話のアラームで「今日お礼すべき人にお礼をしましたか?」というメッセージが来るように設定しています。

土井あゆみ.chance 思い描いた理想をすべて手に入れる生き方,2020年,P156


感謝するのは大事と聞くこともありますし、自分でもそう思います。
しかし、それを実際にどれだけ行動に移しているかがやはり大事だと、私は感じています。
土井あゆみさんの著書の上記の1文を読んで、
こんなにも感謝を大事にしていて、実際に行動に移している人がいるのかと、衝撃的だったことを今でも覚えています。

その1文を読んでから、LINEのリマインくんといリマインド機能を使って、毎日23時頃にリマインドをかけるようにしました。

私は、周りがいて成り立っていることに感謝をせず、当たり前と思っている節があります。
当たり前のことは実は当たり前ではなく、誰かが行動を起こしていることで成り立っている、ということを常に頭に置いておきたいです。

その為に、LINEのリマインドをするのもそうですし、リマインドが来た時にさらっと見るだけではなくて、毎日5分程、誰が何をしていたお陰で今日の自分の世界は回っていたのかを考えて、お礼を言動で伝えるようにします。

今日は感謝について考えてみました。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?